わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世とプリン

二世がプリンスキー。



確かに鉄板だとは思うんですよねー、幼児にプリンって。
たまごと牛乳と砂糖の味。
やわらかい食感、つるんとした舌触り。
そりゃー好きだわ。大人でも好きだわ。



しかし…手作りすると、食べて頂けぬのです。



欲張って野菜食べさせようとして、
かぼちゃプリンとかにしちゃうからかなぁ?(笑)
チョコプリンならぬミロプリンとかも作ってみたけど、
残念ながらお気に召さなかったご様子。
まーアレは確かに…食べてみたら想像よりかなりナシな味やったけどさ(何)。



と、いうわけで。
到ってフツーの、ノーマルプリンをお作りしたのです。



…何故、食べぬ。



あんたプリン大好きでしょーがッ!?
プッチンか!?そないにプッチンがええのんかーーッ!?
あの形、あの味で、お皿に自分でプッチンせんとアカンのかッ。
プッチンの型はなぁ、使い切りやから作られへんのやあぁぁっ。



…いや、待てよ?
こないだ、モロゾフのプリンおねだりされた気が…?



プッチンプリンみたいに、2個食いこそしませんけど。
好きって事だよねぇ?器入りのプリンも。
て事は…プッチンできなくても、ある程度は二世的にアリなハズ…??



 プッチン >>> モロゾフ >>>>>> ママの手作りプリン



…ということは…



もしかしてキミ、ゼラチン系のプリンが好きかい?



試しに作ってみたら、見事につるりと食べて頂けましたよ。
モロゾフカップ使いまわししたのも勝因?(笑)
お代わりまで要求する気に入りようで、ママひとまずニッコリ。



とはいうものの。



加熱すりゃー固まるモンを、何だって
わざわざゼラチン足して作らにゃならんのだ。
釈然とせん。焼きプリンこそプリンの本家本元ですのに。



原価出してみたら、特売の3つ¥98−のプリンと大差なくて
更にションボリの私。