わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たぶん大丈夫、なんだけど。

相方さんが、職場で豆を頂いてきました。



スーパーのレジ袋に、半分ほど入れられておりまして。
開けてみると、さや付きの立派なお姿でゴザイマシタ。
わ〜懐かしい〜。昔母上が家庭菜園で作ってたっけ〜。
今回もそのクチと見た。



たくさんあるから…うん、豆ごはんだな。



二世を呼び寄せ、一緒に豆を取り出すことにしました。
私がさやを開いて、二世が中身をポロポロとザルに移します。
あー、青々しい、いい匂いだ〜。



二世は豆の感触がたのしいらしく、夢中でさやから豆を外しては
ときおりザルに手を突っ込んでゴロゴロ掻き回しております。
ううむ、傷むからやめて欲しいんだが…まぁ、言わんとくか。
今回は食育優先としようじゃないのさ。



そんな二世を、デジカメでパチリ。
いい経験させてもらったな〜二世に。感謝かんしゃ♪
お礼状と一緒に、この写真も同封しよう〜逆に迷惑かもだが



昆布でダシを取って、豆を煮て、汁ごと冷ましたところで今日は終了。
今日の分のお米はもうあるので、豆ごはんは明日なのです。
楽しみだなーっ。わくわく。





と、ここまでナチュラルに事を運んで、ふと、思った。



私コレ、グリンピースと決め打っちゃったけど、
実は違う豆だったらドウシヨウ。



特に、さやごと食べられる系の豆だったらドウシヨウ…!(汗)。



相方に聞いても 「う〜ん…『豆』としか聞いてない…と思う…」 なんて
頼りない返事しか返ってこないし。
疑惑は疑惑のままでしかなく。



『豆ごはんで頂きました』ってお礼言って、
ガッカリされないかどうか、ほんのり心配…(汗)。