わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

今宵はスーパームーン

スーパームーンとかどうでもよくね?



なんか、月がでっかく見える日らしいですよ、今日って。
っても、なぁ…?
天文学的には素晴らしいイベントの日なのかもしれませんけども、
一般人の目から見て、果たしてホントに大きく見えるモンなのかと。



そもそも月って、地上に近いときは大きく見えて、
夜空高くに上がってるときは小さく見えるモンらしいじゃないですか。
原因は、目の錯覚。
地上に近いと対象物との比較ができるから大きく見えて、
夜空高くに上がってると対象物がないので小さく見える…という原理らしい。



目の錯覚で、大きく見えたり小さく見えたりするものを。
『この日は特別だから!』という触れ込みに浮かされて、今日だけ有難がる。
なんか…軽薄すぎやしないか?ソレ。



『実はアレ嘘でしたーっ☆』
って後から言われても、悔しがらない自信ある?



まー実際問題で考えれば?
曰く通常の12%増しで大きく見えるというから、
分かる分からないで言やー分かるんだろうけどねー?
人間、±10%を境に見分けがつくという話だから。
きっと、大きく見えるのでしょう。素人目にも。
夜空に浮かぶ天体を、日ごろどれほど意識しているかは別にしてさ。



…なんだかなー?って。



だから、スーパームーンの話を聞いても、ふ〜んぐらいに思ってたんですよ。
今日がその日だということだって、何なら覚えてなかったぐらいだったんですよ。






遅い家事をこなしにフラリとベランダに出て、いつもの調子でふと空を見上げたら、
3割増しにルナティックなアイツがグッとこちらに迫ってきていて
思いがけずドキリとした。