わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一番好きなのは【コウノトリの福袋】

きのうのおせんべいの話、思いがけず今日も続くことになりました(何)。



まずは、買ったおせんべいをご紹介〜。
お店はコチラの、【播磨屋本店】さん。
トップページに色々書いてあるけど…まぁアレだ、サクッと流しておかきを買うコースをクリックすればいいと思うよ(汗)。
でもって、買ったのが、以下の4商品。



 ◆はりま焼き…お店の看板商品 軽い食感
 ◆朝日あげ…あげせん・その1
 ◆華麗満月…あげせん・その2 カレー味
 ◆柚子せんべい…上方風江戸硬焼せんべい



上の3つを、期間限定の超特用袋(300g入り)で買い。
一番下の柚子せんべいだけは、超特用袋の販売がなかったため、
通常の個包装18袋入りで購入しました。



で、まずは個包装の柚子せんべいを、半分義妹ちゃんにおすそわけ。
お義父さんに車で連れて行ってもらってたので、小さい紙袋をひとつ余分にもらい、
その場で分けて渡して、持ち帰ってもらいました。
確かコレ、好きだったハズだ、うん。
うちにあった詰め合わせを勧めたら『柚子せんべいある〜?』って探されて
『ゴメン私も好きだからもう全部食べた』って謝った覚えがあるもの(汗)。



超特用袋の3つは個包装ではないのでその場では分けられず、
義妹ちゃんにメールを投げて希望を聞くことに。



『はりま焼き・朝日あげ・華麗満月あるけど、どれか欲しいのある〜?』



メールが返ってきたのが、お義父さんと別れてしばらくしてからのこと。



『はりま焼き、ちょこっと欲しいかも〜♪』



ほいほい了解ー。



速やかに封を開け、3分の2ほどを自宅用としてジップロック袋に分け、
義妹ちゃん用だけ玄関先にスタンバイ。
(ホントはコレも半分…と思ってたんだけど、『ちょこっと』とのことなので自重。
 それでも15枚ぐらいあったしね…)
これをお義父さんが訪ねてきてくれた時に渡せば、ミッションコンプリーー。



という訳で、自宅用に確保した分は結局


 ◆はりま焼き…約200g
 ◆朝日あげ…300g
 ◆華麗満月…300g
 ◆柚子せんべい…9枚


になったのでした。
…これが、おとといぐらいの話。



でもって、柚子せんべいとはりま焼きをボリボリ食べながら、
揚げせんを2種類もしかも大袋で買ったのは失策だったと気付いたのが、きのうの話。





きょう、相方がオヤスミだったのね?





はりま焼きが、全滅しました。





ちょっ!?マジかお前!!?
確かに買ってあるよーって言っておいたけども、まさか一気食いとはッ!?(汗)
いや、分かってるよ?相方が全部食べたわけじゃないって分かってるけどもッ。
私も食べたし、二世もペロリと3枚いって驚かされたりしたけれどもッ。
よもや…買って約3日で…全滅とは…!!





現在の在庫、


 ◆朝日あげ…約260g
 ◆華麗満月…約260g
 ◆柚子せんべい…4枚


…となっております。



どうしよう、もう
おかき屋の紙袋の中に油が詰まっているようにしか見えない。
おかしい…詰まっているのは、およそ半月分のシアワセだったハズなのだが…?(汗)



こういう経緯だもんで、おすそ分け先も皆無という現実です。ノォォ。