わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あの日かけてもらいたかった言葉を

ヘンな夢見たー。



高校生のとき、教師に踏みにじられた経験がありまして。
踏みにじられたというか、袈裟掛けにバッサリ斬られたというか。
状況的な仕方なさもある程度理解できる一方、
だからといって反論の余地を一切与えられなかった現実は
到底納得できるものではなかった訳で。



あの時は友達にグチるぐらいしかできなかった私でしたが、
夢の中では自由なモンで…
…職員室でタンカ切ってました、私(笑)。



しかし。
周囲の先生方は、私をなだめようとするばかり。
『○○先生にも事情があったことだし…』
と、件の教師をかばうばかり。



違うだろ、事情はお互いにあっただろ、と。
教師の事情だけが認められて、生徒の事情は黙って諦めろ?
そんな訳があるか納得いくかボケ共、と。
こちらへの共感を一切示さずに、自分達の事情にだけ
共感して理解して納得してくれとか、ふざけるにも程がある。
大人が子供相手に、保身理由でワガママ晒してんじゃねーぞコラ。



と。
静まり返った職員室に。
突然、笑い声が響いて。



「綿誇さん…アンタ、よぉ言うた!」




教師の、自分が出てきた。




「うん、うん…アンタよぉ言うた!
 そうやなぁ…大人のクセにワガママ押し付けてしもたんかもやなぁ。


 私は、○○先生を非難もせぇへんけど、
 アンタはアンタで、決して間違ってへんわ。
 辛い思いさせてしまったな。ゴメンな。


 もう終わってしまったことはやり直せへんけども、
 こういうことも起こりうるんやーいう事は、心に留めとく。
 今回は、それで堪忍や」



抱きしめられて、号泣したところで…目が覚めたのです。




ああ。


『子供のときに受けた傷は、
 大人になってから自分で癒すことができる』


って、こういうことなのかって。
もうこの思い出で、悔し涙を流すことはないのだろうな、って。



大人になるって、思いがけずいいモンだね。




…ただ、泣きながら目が覚めたので、通りかけてた鼻も
すっかり両鼻詰まっちゃって、呼吸困難で寝直せません(笑)。