わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3歳3ヶ月児とトイレトレ

二世のトイレトレーニング、完了間近です。



日中のオムツはほぼ、とれました。
夜はオムツにしてるけど、乾いたままパンツに替える朝も。
起きぬけに、焦った様子でトイレに走ってく二世を見るのは、
感慨深くもあり、おもしろくもあり。
…最近は寒さに心が折れるのか、あまり見かけませんケドね…(汗)。
まぁいいさ、それだってこの冬限りのことだからねッ。
(決意を込めつつ)



しかし、二世さん。
大人と違って、限界ギリギリまでトイレに行ってくれぬのです。



膀胱のサイズが小さいから、って話ですけどねー。
感覚的には、大人だと90%で鳴るアラートが、
3歳児だと98%になるまで鳴らない…みたいな(笑)。
目の前のオモチャに夢中になってるせい、てな時もありますが。
たいてい


「もーしぬ!もーしぬ!」


って突如叫んで、目の前の全てをブチ捨ててトイレに走ってくよ。
何も…死ぬ間際までガマンしなくても…!(笑)



まぁ、ちゃんと一人で行って、一人で帰ってくるんですけどね。



これがまた、手が塞がってるときは大変有り難い!
手が空いてから、乗せたままの補助便座を拭いて、
元の場所に戻して、流せば良いのですもの。
下ろしたズボンもパンツも、ちゃんと自分で上げられます。
さすが二世!(ほくほく)



そんな毎日が、もう1ヶ月ほど続いているでしょうか。
きょうも二世が突然、トイレにダッシュ
私も相方も、もう見慣れたモンで、心配すらせず


『えらいぞー、いってらっしゃ〜い』


なーんつって送り出したのです。



当然のごとく、二世はトイレに行って帰ってきて。



「びしょびしょー。」






!!?




『びしょびしょ』!?
今びしょびしょっつったか二世ー!?




「うわぁ!およめさんやー!
 ズボンがっ、ズボンがホントにびしょびしょですー!」



「うわぁ!だんなさんやー!
 トイレもッ、近年まれに見るだいさんじー!?」



急いで脱がせて、私がそのままお風呂に連れていき…
相方さんが、その間にトイレの処理をしてくれて…
2人で話し合った結果…




『びしょびしょ』の使い方が適切だったので、二世かしこい。合格♪



という結論になったのでした(何)。



…でもね、もうちょっとだけ早くトイレに
行ってほしいかな?ってママは思うの。