わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

元日のすごしかた

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




新年、チラシが多数入っておりました。
今日においてもはや元日というのは、特売と福袋の日なのですねー。
小学生の頃なんかは、お店はたいがい3日から営業だったモンですが。
だからこそ元日と翌2日は決まって親戚が集まる日だったり、
正月特番はみんな必ず見てたり、それが当たり前で過ごしてきました。
未だにお正月は、そんな感覚でいます。ええ、昭和生まれです。



まったりゴロゴロするのが正月の醍醐味でしょうに。
何が悲しゅうて元日の朝イチからセールに並ばねばならぬ。
そんなん興味ないナイー。



でも、相方さんは掘り出し物を求めて、
午前中にチラシのチェックを済ませフラリとでかけていきました。
私がそのチラシを片付けようとしたのが、お昼すぎのこと。



…ん?



トイザらスで、【木製マーブルラン】が半額、だと…!?



名前ではピンとこないと思いますが、写真を見て『あっ!』と思ったのです。
コレは…生まれて初めて友人に出産祝いというものを贈ることになった私が
1時間半ほど悩み狂った挙句チョイスした、あのオモチャ…!
積み木に穴が開いたものや、スロープ、仕掛け等がセットになっていて、
ビー玉の通るコースを自由に組み立てて楽しむオモチャ。
手配してから2日後ぐらいに


「…でもアレ、何年か後じゃなきゃ生まれた子は遊べないよなぁ…。
 チョイス間違えたかなぁ…?」


とプチ反省会を開いていたところに、


『プレゼントありがとう!
 こどもが使う前に私たちが遊んじゃいそうだよ!』


とのメッセージをいただいて、すごく嬉しくなった、
そんな思い入れのあるオモチャなのです。



これは…しかも現在、二世の好みストライク…!





いそいそと着替えて、新年早々お買い物に行きましたとさ。
現地、すっげぇ人だかりだったー!みんな家に居ないモンだねぇ、元旦。