わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

あのねコトバをおぼえるの。

「ああぁーっ!
 たいへんー、わすれちゃね〜ぇ!?」



昨晩、お風呂に浸かりながら二世の言う。



「おみじゅ!おみじゅ、いる!
 ままーとてきてー?」



だそうですよ。
この寒い季節にママをパシらせようとする
その根性はさておいて…はて、お水?
飲みたいの?普段そんな要求しないのに。



「おみじゅ、じゃー!いる!!」



あーはいはい、アレのことね。



洗面所にスタンバイしてあるオモチャをマッハで持ち込み。
にっこり笑う二世を前に、レクチャーひとつ。



「あのね二世?
 この子のお名前は、『じょうろ』」



「おなまえ…?」



「そう、お名前。この子は『じょうろ』。
 『じょうろちょうだい』言えたら、渡したげる」



「…


 じょーろ、ちょーらい!」



ウム、合格♪



入浴中たびたび『二世ー、この子のお名前は?』って
聞いてみたんだけど、返事は『おみじゅ、じゃー』でしたよ(汗)。
まあなー、ンなスグに覚えられるモンでもないかー。
『じょーろ、でしたーっ』って言ったら『ぁー』って納得顔してた(笑)。




で、明けて今日。



「ああぁーっ!
 たいへんー、わすれちゃね〜ぇ!?


 おみじゅ、じゃー、とてちて〜?」



再び同じ状況に陥る二世。
どうやら恒例のオモチャであるスーパーボールを持ち込んだら
他のオモチャにまで気が回らなくなるみたい。
んもぅ、この鳥頭めっ☆



しかし母としては、『おみじゅ、じゃー』では
動いてあげる気になりませんな〜?
一晩経ちましたし、復習タイムですよ、二世。



「二世、『おみじゅ、じゃー』の、お名前は?」



あ、という表情でピタッと止まる二世。
昨日のことはちゃんと覚えているらしい。しめしめ。
しばし考えた後、あいまいな表情でこう答えました。




「…しょーじぁ…?」




惜しいッ!(笑)




今日も入浴中に何度か聞いてみたんですが、
『しょーじぁ…?』と『じょーろ!』が半々くらいでした。
使い方はバッチリなんだけどね〜?
問答無用で頭からお湯をかけ流してくれるよ!くつろげないよ!




このまま『しょーじぁ』で定着しないことを祈るばかりです(汗)。