わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

エスカレート二世

二世よ。
二世さんよ。



母が料理をしている最中に、台所に入ってはイカンと
何度も言うておるじゃろうが。



熱いからね。危ないからね。
ウチ台所狭いんだから。キミは母の死角なんだから。
キッチンマットに寝たら、踏んじゃうよ?



…でも、まぁ。
ぐっとこらえて耐えますよ。
叱りはするけど、怒りはせずに、つとめて冷静に流しますよ。



しかし、だ。



調理道具が入っている引き出しを勝手に開けてはイカンと
何度も言うておるじゃろうが。



調理道具はオモチャじゃないのよ?
ピーラーとか、缶切りとか、危ないものもあるからね。
以前キミ、引き出しの中覗きたさにワゴンによじ登って
ワゴンごと倒れそうになって必死で母が救い出したの、覚えてないのかい。



…でも、まぁ。
ぐぐっとこらえて耐えますよ。
叱りはするけど、怒りはせずに、つとめて冷静に流しますよ。



しかし、だ。



勝手に開けた引き出しから菜箸を取り出して、ブンブン振り回してはイカンと
何度も言うておるじゃろうが。



危ないから。痛いから!
そもそも菜箸、何本も用意してないから、使いたいとき困るのよ。



…でも、まぁ。
ぐぐぐっとこらえて耐えますよ。
叱りはするけど、怒りはせずに、つとめて冷静に流しますよ。



しかし、だ。



その菜箸を、食器棚の下やら冷蔵庫のスキマやらにつっこんで
ホコリを掻き出すだなんて、そりゃぁイカンのじゃないかね。



そんな事しちゃうのかいキミ。
今まで菜箸手に取り次第取り上げてたから、その展開は予想しなかったよ。
母はいま、非常に面食らっておりますがな。
そりゃぁまぁホコリまみれにしてる母が悪いのかも知れんが
よりによって調理道具で掃除されるだなんて、非常に鬱ですよ。



…でも、まぁ。
ぐぐぐぐっとこらえて耐えますよ。まだ耐えますよ!
叱りはするけど、怒りはせずに、つとめて冷静に流しますよ。



しかし、だ。




その菜箸を、何食わぬ顔して引き出しに戻すのは、
そいつぁダメだァーーーッ!!





いきなり母が大声を張り上げてマッハで菜箸をシンクにブチ込んだので
二世は2秒ほどフリーズしとりました。




【教訓】男児のイタズラ、耐えるだけムダ。