わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

needとwantの重なるうちが華

体験保育って名の割に、本チャンの入所並みの準備が要るのね…。



来月一ヶ月の体験保育のための、
俗にいう『入園グッズ』なるものの準備に追われています。
いやー思わぬ出費だわ。
てっきりその辺は、保育所に中古品なり何なり準備してあるものかと。



お弁当箱、カトラリーセット、コップは早々に買ったし。
お名前シールもネットで発注完了。
服も買い足さなきゃなー。靴と…あっ、上履きも要るのか。
お昼寝布団は、ベビーベッド用のが使いまわせるといいんだけど…。
あと変わったところでは、私用の携帯スリッパが要る(笑)。



という訳で。
今日は、通園用の布小物を手作りしておりました。



たかが一ヶ月のために手作りしなくても…とも思ったんだけどね。
まぁ、どのみち幼稚園には行かせるつもりだから、
その時使いまわせるかなー?と。
幼稚園の入園直前(1年半後?)にそこまで時間が割ける保証はないし、
生まれてはじめてママと離れて過ごすんだ、
アンパンマンぐらいはお供につけてあげたいじゃないのさ(笑)。



じんべい以来となるミシンをひっぱり出してきて。
まずはかんたんにできるランチョンマットを2枚ほど縫います。
それからお弁当袋を、買ってきたヤツのサイズに合わせて作成。
はずみがついたところで、一番の大物である通園バッグを…



…という段になって、製作意欲が尽きました。




あーもー手芸いいわ。十分満足だわーー。
このまま年内ミシン触らないまま終われそうだわーー。
困ったわーー。