わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

夢の中ではいろいろと

『誰かが言ってたことだけど…


 タバコを吸ってしまって後悔している自分の夢を見たら、
 禁煙は成功なんだって』



漫然と禁煙話を眺めていたら、こんなことばに出会った。



いや、吸いませんけどね私?
吸わないどころか、嫌煙家のレベルですけどね。
でも、ホラ、他人に禁煙を求めるからには、そのコツや困難さや
禁煙に挑んでいる際の苦しみやら葛藤やらは知っておくべきかと思って。


『私タバコ嫌い!だから全員吸うな!この世から消えちまえ!
 好きな人もいるとか、禁煙は難しいとか、そんな事ァ知ったこっちゃねェ!』


っつーのはイヤだなー…っていう動機なんですが、それはともかく。



このことばが、出てくるまでは。


『頑張って禁煙してるのに、夢の中にまで吸ってる自分が出てくるよ…。
 そんなに吸いたいのかよ自分。やっぱ禁煙なんてムリなのかなぁ』


みたいな話ばっかりだったんですけどねー。出てくるのは。
そうだったんだ。夢に出てくるのって、悲観しなくていいんだ。
ガマンできない証拠じゃないんだ。
ガ マ ン で き て る 証 拠 なんだ。



今まで夢の中に自分のコンプレックスが幾度となく登場してた自分としては、
タバコこそ吸わないものの、すごく励まされた気になったのですよ。
そうだったのか…夢に出てきたっていいんだ…!
○○とか、××とか、どんだけやりたいと思ってるのかよ自分…って
寝起きに落ち込んだりしなくていいんだね!!



その手の夢を見たら、今度から、自分を律してる現実の私を褒めることにするよ。