わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

食物連鎖の下の方

ベランダのレモンさんの葉が、すっかりなくなってしまいました。



かわりに、丸々と太ったアゲハの幼虫が3匹。
その他、まだ身体が緑になる前の小さいヤツも数匹。
まるで、身を挺して子を育てる母親のようです、レモンさん。
植えて4年目だけど、こんな状態だから、
レモンの実にはちっともお目にかかれないなぁー(苦笑)。



そういうことなら、幼虫3匹の孵化する瞬間ぐらいは
見たいと思ったのです。
瞬間がダメでも、せめて、旅立った後のさなぎ殻ぐらいは。
羽化直後の羽と干渉しないように、洗濯物もちょっぴり
離れたところにかけたりして、気を遣ったりもしておりました。



3日経ち。
5日経ち。
一週間経ち。





…あの幼虫クンたち、どこに行ったんだろ…(汗)。



食べられちゃったのでしょうか。鳥でも来たのかしら。
よく木から落ちて植木鉢の淵にいたけど、
アレって実は、食べられかけて落下した後だったのかしら。
小さい幼虫は残ってるんですけどねー…。
古くて固い残り物の葉っぱをしぶしぶ食べておられるのだけど。



鳥さんか。
鳥さんよ。



どうせなら、木に葉があるうちに食べに来てもらえまいか。