わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ギョッとした話

子どもに『うるさいッ!』って言わないようにしています。



そりゃー正直、口をつぐんでて欲しい時だってあるさ。
何度言ってもきかない時とか、ピシッと示しをつけたいこともある。
周囲の人間に申し訳なく思うときだってある。



でも。



 あなたの渾身の訴えは、私にとってただの騒音です



、ってことだからね、『うるさい!』ってのは。
全否定。聞く価値ナシ。門前払い。
この年齢になっても、親に言われたら途方もなく悲しいことば。
だから、使いたくないなって。



…なのに。



「うるしゃーい♪」



嬉々として二世が口にしてんの。



何で!?なんでーッ!?
いつ何処で覚えてきたのさ!?保育園にも行ってないのに!
どうして覚えちゃったのーー!?
覚えられないようにこのセリフを何度となく飲み込んだ、
先日までの私のガマンは一体何だったのさーー!?



…と、軽く絶望した瞬間。



『えーい、うるさいウルサイうるさーい!
 みーんなまとめてやっつけてやる〜!』



って、TVからバイキンマンの声が聞こえてきた orz



「ばいちーん、うるしゃーい♪」



ああ、そうですね…バイキンマンですか…。
よく言ってるもんね。覚えちゃったのね。
アンパンマンも、バイキンマンも、好きだもんね二世。



そんならもうしゃーないわな。トホホ。