わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

観月会

姫路城の観月会に行ってきました。



行ったことなかったんだけど…


樽の日本酒飲み放題の宴だったよ!!


500円で杯を買うと、中央テントに用意されてる
鏡開き後の日本酒が、お代わりし放題なのなーー!?
酒造メーカーの協賛も多数あるみたいで、ざっと10種類ぐらい。
周囲はすっかり、飲み放題を当て込んできてる中年どもの人だかり。
マイトレイ持参で杯並べてグループ全員分注いでもらう人の、
なんと多いことか…(汗)。



思わず私も杯買っちゃいました。今日は飲まないつもりだったのに…。
まずは杯にお酒がつく前に、お茶を注いで二世に飲ませたげて(笑)。
さぁて、どの銘柄から行こうかな〜…



ステージで梯子獅子が始まり、BGMの雅楽に二世が拒否反応。



「かえゆ!かえゆ!うえええええ!」(涙目)



30分で離脱と相成りました…。
む、無念(涙)。
味見程度に注いでもらった3口で、本日の観月会終了。ぐうぅ。
実に高価い杯であった。



肝心のお月様は、見たような見てないような。
二世にも指差して説明してみせましたが、分かってくれたかどうか…。
そもそも、空を見上げると光るものがあって丸くなったり欠けたりする、
という認識があるかどうかビミョーなので、名月やらはその後だわなー(苦笑)。