わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

方眼編み初体験

方眼編みって、やったことないけど着手すりゃ秒でできんだろー、
と思っておったのです。



方眼編み。かぎ針編みの編み方の一種です。
方眼用紙のマス目を塗りつぶして絵を描いたような
仕上がりになるから、方眼編み。
オリジナルで図面を起こす場合、どこぞからドット絵を借りてくると
非常にええ具合にできあがります(笑)。


以前『方眼編みの編み方』というのを写真入り記事で読んだことがあって、
作り方は大体わかってるんですよね〜。
編み進め方は理解した。編み方も、知ってる分だけで何とかなりそう。



で、目の前に、方眼の地模様入りメモ用紙があって。
さらに目の前に、何かに使えそうな20cm四方の布があって。
テーブルの上には、お茶のシミですっかりくたびれたコースター。



【オリジナル方眼編みコースター裏布付き】を作成



というToDoが、さも当然のように導き出されたのです。





方眼編みうまくできないーーー!!(涙)



編み目がそろわなくて台形になったり、
途中で目がなくなって方眼の罫線がどっかいっちゃったり、
いま編んでるこの目はいったいどこに相当するのか見失ったり、
まー見事に進みませんわ!
ナメてました正直!すんませんしたー!



コースターサイズなんで、できれば1時間で編めるハズなんですけどねー…。
もう3回ほどほどいております。トホホー。



まぁ、失敗してもほどけば最初からやり直せるってのが、編み物のいいトコやね。
産業廃棄物ができないので非常に気分がラクです(笑)。