わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ドラゴンクエスト10雑感

DQ10のトレーラー映像に
鳥肌が止まらなかった自分は
異端なのか。



Wiiでオンラインゲームですってよ。
5つの種族に転職システム搭載ですってよ。
ネット界隈では既にお葬式状態、スクエニの株価は暴落中。
あらやだ、ダメでしたか?スベッたみたいになってる?



何だかんだでDQ愛好家が求めているのは、7までのアレなんですかねー?
8で3Dになって『DQ終わった』って言われて。
9で携帯機になって『DQ終わってた』って言われて。
10で『DQ完全に死亡』ですってよ。



でも、何だかんだで一番売れたDQは、9だっていう話だし(僅差で7)。
その要因に、すれ違い通信はやはり否めない。
となると、企業戦略としてナンバリングタイトルをオンラインにするのは
必然の流れであるような気はするのですけどね〜。
なんというか、その一手に非常に納得したのだけど。
出た当初ものすごい批判の嵐だったDQ9だって、即売りする人と、
エスト配信が終わる1年後まで遊びつくした人とに分かれただけだったし。



だからってDQ9同様DSで出されると、それはちょっと違うんだよなー?
あれっきりだから、あれだけ盛り上がったような気がするし。
意外性と新鮮さがキモだった。そこに2匹目のどじょうは居ないと思う。
かといって、DQ8みたいに据え置き機3Dオフラインに戻すのも、
あれだけ売れたDQ9を否定するみたいでヘン。
じゃぁDQ7みたいに据え置き機ドット絵まで戻れるか?って言うと、
残念だけどそれじゃユーザーついてこないんじゃない?



となると。
【3DSで9を踏襲】もしくは【据え置き機で新時代的要素を追加】が妥当なライン。
FFシリーズよろしく【7以前を踏襲しつつ画質を超アップ】という手段は、
使ってきにくいだろうし、個人的には期待してない(その話は今は黙っとけ)。




任天堂信奉者がよく口にすることなんだけど、


『ユーザーというパイを他社と奪い合うんじゃなくて、
 どうすれば新しい試みでユーザー数を広げられるかを考えている』


っていう考え方を、最近のDQにも感じるのですよー。
それはRPGというジャンルを根付かせるに至った初代DQ1も同じこと。
考え方は悪くない。むしろ、とても好感が持てる。



ただ、ネックなのは…
今いるDQ愛好家が求めているものではないということと、
DQ9の好調要因のひとつだった携帯機じゃないってこと。
残念ながら、この2つが致命傷だってのが、如実に株価に出てるっぽい。



よくも悪くも、ナンバリングタイトルだってのが問題なんだろなー。
DQ10を名乗るから、失望感がハンパないんだろうし。
でもナンバリングタイトルでオンライン、ってのがギャップ萌え(?)な
自分としては、10だから鳥肌だし、10じゃなきゃスルーしてると思う。
『10じゃなきゃスルーだろう』っていう理由が自分でもイマイチ分からんのだが、
たぶんテキストとかグラとかの力の入れ具合なんだと思う。たぶん。



鳥山明のデザインしたキャラが数百種類動き回ってて、そこに
「へんじがない ただのしかばねのようだ」
テイストあふれるテキストが盛り込まれているからこそ、DQなのだと思うのですわ!
ドラゴンクエストの世界観を使いまわした別ゲーには興味ないの。
ナンバリングタイトルの気合とクォリティで、新しいことをやってほしい。



逆に、7までを踏襲するなら、ナンバリングタイトルでなくてもいいんだ。
やるやらないでいったら、やる。もしそんなDQが出れば。
ただ…RPGがすっかり広まった現代においては、その役割は
DQ以外のタイトルが担っちゃってるんじゃないかな?
だからこそ今まで出てないんじゃないかな、
7までを踏襲したDQの非ナンバリングタイトル。




ううむ、まとまらない(笑)。




ただ、私がアリだと思ったことはさておいて、
スクウェア・エニックス側は修正してくるでしょうねー、いろいろと。
公式ページから月額課金云々…って文字が消えたって話もあるし。
はてさて、どうなりますやら。期待半分、不安半分。
公式βは、いけるモンならぜひ参加したいと思ってるんですけどね。




あー、でも最後に。
スゲーどーーでもいい要望を付け加えるとすると。



今回の発表は、【ドラゴンクエスト ソード2】でも満足してたな〜(笑)。
セティアはもっぺん出すべきだって!あれ埋もれさすのは惜しいってー!!