わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

どうしてママのおなかにきたの?

オカルトなこと言うなー、って苦笑いしながら聞いてくれれば
それで構わない話なんですが。



曰く、一部のママさんたちの間でささやかれている説によると。


『子どもは自らママを選んで、おなかに降りてくる』


そして


『ちいさい子どもは、まれにそのときのことを覚えている』


らしい。



異論、もちろんあるでしょう。
それぞれの話を集めていくと、設定の矛盾もゴロゴロ出てくる。
100%ありえない、と思う人にとっては、鼻で笑うレベルの話。
しかも、不妊に悩む人からすれば、無駄に腹が立つ話。
なのに、母性をかきたてるには、少々根拠レスが過ぎる話。



でもまぁ何だ。
麻雀における【運の流れ】と同じようなもの?だと思うんですよー。
根拠がなくても信じたい人は信じるし、感じる人は感じるし。
可能性としてはアリ、ぐらいでとらえておくのも面白いかなー?って。



という訳で。
たびたび二世に問うておるのです。



「なんでウチ来てくれたん?」



って。



コレ、口にするたび毎回思うんですけど…
このセリフ、返答はなくたって構わないのかもしれない。
このひとことだけで完結しているのかもしれない。
付き合い始めたばかりのラブラブカップルが


『ねぇ…どうして私を選んでくれたの?』


って問うのと、非常に近い気がする。
要するに『≒だいすき』、ってだけだよねコレ。



だから、返事がなくてもあまり気にせず問い続けておったのです。



…なのに。



その返事が、き た 。



「ねぇ二世…なんでママとこ来てくれたん〜」



眠りに落ちかかった今宵の二世。
トロンとした目をほんの少しだけ笑わせて、
わたしにこう告げたのです。






「…あんぱんまん、ふく…♪」




…確かにいまキミが着ているのは、
私が作ったアンパンマンのじんべいですけども。



キミ、それ着るためにウチ来たの?(滝汗)



マジかよ。
それって、好きなのはママじゃなくてアンパンマンってことよね?
そんな〜…ひどくね?そんなのなくね?
しかも、生まれてきた目的、もう叶っちゃってんじゃん。
3歳目前にして、人生の目的達成ですよ。残りの人生はもう余生かよ。



この【あんぱんまん ふく】ってことば。
二世は今まで、一度たりとも、言ったことないんですよねー…。
それがまた、説得力を増していて。
NEWワード構築するほど伝えたかったんかい、って。



…マジかよ…(汗)。




そんなに手作りアンパンマン服が嬉しいなら2着目作っちゃるわー!
と半ばヤケ気味に手芸店行ったけど、適した生地がなかったです。
どないしょうもない。