わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

アレ解消祭

二世さん、プールに突撃の巻き。
お義父さんとパパと3人で、ごきげんゴーゴー♪



…え、私?
行きませんよ。
行きたくないですよ。
何が悲しゅうてお義父さんの前ではらにく、水着着にゃならんの。



という訳で、二世が居るときにはしづらい場所の
掃除に着手しましたよ。
いやー、はかどるのなんのって!!
すっかり『やろうと思っててずっと積んでたアレ・解消祭』さ!



…思うにですね。
『お部屋のキレイ』には『メモリー効果』が存在すると思うのですよ。



『メモリー効果』。
携帯を長持ちさせる方法としてよく聞くアレですね。
『電池は使い切ってから充電すべし』の指南の根拠となるアレですね。



電池を使い切る前に充電すると、充電する直前の容量を
使い切った状態だと勘違いするのだそうですよ。電池サンが。
結果、電池がへたる。それがメモリー効果。
もちろん非生命体が勘違いなどする訳もなく、そこには科学的な根拠が
在るワケですけども…まぁここの説明としてはコレでいいじゃないか。



お部屋も同じで。
入居したばかりのころが、一番片付いた状態。
多少散らかったとしても、お掃除すれば、ハイ元通り。
そこから徐々にモノが増えてきて、収納場所がなくなっていくと…
仮置きや出しっぱなしの状態がデフォルトだと感じるようになって、
お掃除の後にもその状態が続く。
入居時には戻らない。それが『お部屋におけるメモリー効果』。



…長くなりましたが、何が言いたかったかというと。


その『メモリー効果』をブチ払うほどお掃除したってコトさ!!


いやーがんばった!スゲー達成感だよ!
お部屋の時間が巻き戻ったよ!数か月レベルだけど。



そのにわか掃除ブームは、二世が帰宅した後も続き。
アチラを片付け。コチラを磨き上げ。
晩ごはんは手抜き気味に作り。二世のお風呂もシャワーで済ませ。
寝かしつけが終わって、爽快感にじんわりと浸る22時。



風呂場の前に、ずぶ濡れのプール用品一式を発見。



そっち先やがな!すっかり忘れてたわ!
お風呂場の鏡にガラコ塗るのとか、別に明日でもええがなーー!



ツメの甘さは、相変わらずです。



二世はプール楽しかったってさー。ええこっちゃええこっちゃ。