わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

齢32、ヘアケアに目覚める

たけちよさんの中で、にわかにヘアケアブームが起きております。



今まで、全く興味なかったんですけどねー。
だって…天パだもの。
天パという事は、髪の太さが一定じゃないという事で。
どんだけ栄養を与えたところで、シャンプーのCMのような
きめの揃ったつやつやサラサラにはならんのですよー。
ただでさえハードなうねりが、ベリーハードになるだけ(笑)。



ストレートパーマあてれば、そりゃー多少マシでしょうけども。
ストパーより優先順位の高いカラーリングでさえ、
サボリ気味であるという現状。
ンなモン手を出すだけ無謀ってモンですがな。



というスタンスだった私に。
何故こんなブームが来たかというと。



メリットのCMマネして地肌じっくり洗ってみたら
翌朝見違えるほど髪が調子良かったから。



びっくりした!こんな違うと思わなかったー!
なんか気持ち良くて、鏡の前でずーっと手ぐししてた(笑)。
手触り違うし。頭皮スッキリ軽いし。ツヤも若干増してる。



それからというもの、意識が変わりまして。
忙しいながらも、少し、手をかけ始めたのです。
調子乗って、死蔵してたトリートメント再開したりとかして。



そんな感じで数週間…
それは、はに殿の二次会にお呼ばれした日のことでゴザイマス。



美容院にヘアセットに行って、髪を触ってもらっているうちに、
だんだん気になってきたのです。
この数週間のお手入れは、果たして功を相しているのか?
プロの目で見て、私の髪は一体どうなのか?



「あのー…私の髪、どうですか?」



最近になって、ちょっぴり気を遣いはじめたこと。
ダメージのある髪、というのがよく分かっていないこと。
褒めてもらえる髪なのか、叱られる髪なのか。
その辺どうスか?おねーさん、と。
(いやそんな口調ではなかったけども/笑)



「ん〜、そうですねー…


 毛先のこれぐらい、5cmぐらい、痛んでるかな?」



不合格でした (T△T)



ん〜、やっぱ、たかだか数週間の努力じゃダメなのねー。
髪長いモンなー。地肌近辺はともかく、毛先までは…



…毛先…



「あのー…


 その毛先って、いつ頃生えてきたヤツですかねぇ?」



「んー…


 3〜4年ぐらい前かな」




あぁ、そりゃムリや(笑)。




たかだか数週間で、3〜4年分のダメージが
チャラになるわけなかったよ。
おこがましかったです。正直スマンカッタ。
これから伸びる髪に期待します、ハイ。
ブームいつまで続くか自信ないケド。





そしてセット終わった帰り道。
その痛んだ毛先は二世誕生前のものであることに気付いて


『私の身体にまだ若かりし頃が残ってたー!?』


と、一人で謎の大騒ぎをしておりましたとさ。
安易に切らないよ!もうちょっと間だいじにするんだよ!(笑)