わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

飲み嫁

今日も地元神社の夏祭り。



6月末から2週間ぐらいかけてやっております、この夏祭り。
って言うても期間中の土日ばっかりやけどね(笑)。



でね?
先週の土日には、ビールの飲み比べ大会があったのですよ。



今週は…



日本酒飲み比べ大会だー!!(嬉)



初手に黒ビール1杯入れた後、日本酒4杯ほど
いただいてきましたー♪
1杯が100cc弱?ぐらいだと思うので、
全部で2合ぐらいになるかな?
集められたのは、地元の酒造メーカーさんのものばかりです。
どうやら地産地消がテーマだった模様。



純米酒吟醸酒純米吟醸酒大吟醸…とグレードもさまざま。
すべて1杯200円。カップも同じサイズ。
ということは…単純に、大吟醸を飲んだ方がお得??



「あー、そうですねぇ。


 『何でもいいから大吟醸くれ!』


 って注文される方もいますね(笑)」



とは、売り場のお手伝いに来てた酒造メーカーの方談。
あー、やっぱり?(笑)



「たとえば…
 ウチのコレでしたら、一般的な酒屋さんで2千数百円、
 コッチのは5千円超えるぐらいはしますかねー」



おぉ、これはリアルな数字だなぁ(笑)。



でも飲み比べにきている以上、同じのばっかり飲む気にもなれず。
でもって、大吟醸から入ったら、他のが飲みにくくなる気がして。
結局、酒造メーカーさんのおススメに従って、
手ごろな価格のものから順番に飲んでいきました。
最終的には大吟醸いったよ!でも正直期待ほどj(以下略)。



個人的にはビールの方が、日本酒より楽しめたかもしれん。
身体への負担が軽い分、純粋に味を楽しめたのかも。
イスが満席でひたすら立ち飲みだったのも一因かな?
できれば料理との組み合わせを楽しみたいところなんだけど…
いや、でも、メーカーさんとの雑談はスゲー楽しかった!(笑)



ビール・日本酒ともに初企画だったのですが、
来年もあると嬉しいな〜♪