わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

目標はクリア、ムリでもせめてエッジとやらに会いたい

おとといから、FF4をやっております。



何かね、相方が、やりたくなったんだって。
でも、面倒臭いから、およめさんがやりなさい、と。
なんじゃそりゃ。
…でも私も一度クリアしたかったし、ここは乗っとくか。



相方が出してきたのは、PS版のFFコレクション。
4・5・6の3作品が入っております。
その中から、私が4をチョイス。



4:途中までプレイ、未クリア
5:職業全マスターしてクリア
6:世界崩壊後、仲間を全員集めたあたりで放置



たけちよのプレイ履歴はこんな感じだったのですが、
4未クリアの理由が…



内蔵電池の消耗で、セーブデータが何度となく消えたから。



もー、続きプレイしようとしてカートリッジ挿すたびに、
最初の飛空挺のシーンが流れるんだよ!
もう見飽きた!聞き飽きた!半ばトラウマだよ!!
借りた時点で聞いちゃいたんだけどさ…
そこまでとは思わなんだ訳よ、実際。



FF4と、SSのわくわくぷよぷよダンジョン。
この2本のセーブデータの消えっぷりが、
たけちよのゲームに対する価値観を変えました。
いくら育てたところで、所詮0と1。
消えたらオシマイ。あぁ無情。



PSはね、いいッスね。
データ消えにくいモンね…(しんみり)。



…とか思いながら始めたワケですが。



リメイクじゃなくて、ただの移植なので、
全力でSFCクオリティーでやんの。



操作系レスポンスもっさり。
ドット絵若干詰め込み気味でごっちゃり。
しかもそれを見てるのが、ハイビジョン37型TV。
装備品といい呪文といい、解説ナシの不親切仕様。



こっ、これは…思いのほか辛いぞ…!?(汗)





……



30分もすれば、全く気にならなくなりました。



フツーに入り込んで楽しんでます。
昔一度触ってるからだろなー。
いわば思春期の追体験、かなり補正入るだろうし。
初めて触る平成っ子じゃー、こうはいかんのだろね、きっと。



クリスタル4つが一箇所に集まったら最終決戦だと思ってたのに、
全然まだまだ先は長かったんだね。18年越しの真実だよ。