わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

何度つまづけば気が済むのか

ビーズでがまぐちを編んでおります。



例のセリアのがまぐち金具を調べていて、それが横道にそれつつあったころ、
見つけたのですよー、ビーズがまぐちの作り方。
先に糸にビーズを通して、編み目に1個ずつ入れながら編み進めるんだって。
うわー、やってみたい。どんな作業になるのか、実際試してみたい!
編み上がりも、手触りボコボコしてなんか楽しそうだし。



いきなりで上手にできる訳がないので、安い材料で始めることにしました。
れっつ100均。
いい具合にプラビーズがあったので、3色調達しました。
びば100均。
1袋が約200個入り。3袋で計600個。
オーロラ:水色:紫=2:2:1のバランスにしたので、
紫を100個残し、合計500個を糸に通すことからスタートです。
もー、イヤな人はこの時点でギブアップだろうな〜(笑)。



1時間半ぐらいで全部通りました。
不良品(穴がふさがってたりとか)、2粒しかなかった。優秀だな〜。
キラキラのビーズが1列に連なってるだけで、もうかなりキレイですよ。
しばし眺めたのち、編む作業に突入。



・・・



足らん(何)。



500個通したんだぜ?
少しぐらいは足りないことも覚悟はしてたけど、
よもや底の部分+α編んだだけで終わるとは思わなかった。
あー、この倍ビーズ必要だったか。続きはまた今度やな。



数日後、オーロラと水色のビーズを買い足して、再開。
糸は一度切るより他ありません。無念・・・。
再び500個通し終えたら、糸をつなぎつつ、製作再開。



・・・



足 ら ん !(何)



目標の高さの半分編み終わったぐらいで、またビーズ尽きたわ!
なくなるの早すぎね!?こないだはもっと長時間編めたっしょー!?



・・・上手くなって、早く進んだってだけか・・・?チクショウ・・・。
もう500個か。今度は流石に足りるだろうけど、また中断だよ・・・。



数日後、三度100均にビーズを買いに行きました。



・・・



水色、売り切れ orz



ふのあぁぁぁーーーーーー!!
そっ、それはっ、その可能性までは、考えていなかったッ!
100均の在庫なんて、きめ細やかに発注できんだろうしなぁ・・・。
これは大人しく、再入荷を待つよりしょーがないか。ぐはぁ。



・・・ここまでが、大体、先週のできごと。



で、おととい。
・・・やっと入ってたんだよ!水色のビーズ!!
いやっほぅぅぅぅぅぅ!!
速攻レジ持ってって、今日やっと、糸に通し終えました!



・・・



明らかに、色 味 が ち が う 。



ああ、そうよね。ロット変わっちゃったもんね。
違うビーズ買ったのかと思って、思わず型番見比べちゃったよ。
おなじのだったよ。
でもこの水色、濃いよ・・・。
ままあるよね、100均に限らず、フツーの手芸店でも。
ロット違いに、完全に同じ色味を期待するのは、酷ってモンさ・・・



・・・しくしくしく・・・。




それでも多めに買っておくことはしない自分(何)。
たくさん余っちゃうと、またそれを使う義務が発生して、
いつまでたっても終わらなくなっちゃうからねー。
『完成させることが第一、完成度は二の次』と心に定めて、
出来はアレでもこのまま完成させる方向で行きますよ。