わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

続編ピギーバンク

二世用の貯金箱ができて、半年以上が経ちました。
(その日の日記はコチラ→



あいかわらず【人生銀行】を使っております。
液晶画面の中に住む主人公の人生が、貯金具合によって変わるという
トイバンク。
最初はただのでっかいマラカスとして扱うだけだった二世も、
いつのまにやら貯金の楽しさに目覚めたようです。
今や大人たちのサイフを狙って、スキあらば小銭をかすめ取り
勝手に貯金してくれる成長っぷり・・・ってそれはダメじゃないのか(汗)。



一度目標金額を達成し、EDを見て、現在2周目に突入。
今回の主人公はデザイナーという設定で、下積み時代からの
サクセスストーリーになるようです。
雨漏りする下宿からせこせこ学校に通い、卒業し、売れるに従って
バーに通えるようになったり、部屋がランクアップしたりしてます。
途中からは独立開業して、ブティックのデザイナー兼オーナーに。



しかし・・・どうやら目標金額まで、かなりピンチなペースらしい。
このところ毎晩、貯金を催促するアラート音が鳴るのです。



♪ ぺけぺっぺけぺっぺけぺけぺっ ぺけぺっぺけぽっぺっぷっ



えー、また催促かいな。
きのうの晩あげたじゃん〜!



で、貯金すると



『ちょきん ありがとう!
 つぎから もっと けいかくてきに つかわなきゃね!』



とか言ってくれるのです。
そんなピンチなできごとがあったのね?知らなかったけど。



ブティックの経営も、500円玉1枚で持ち直したろう・・・
と思っていると、次の晩。



♪ ぺけぺっぺけぺっぺけぺけぺっ ぺけぺっぺけぽっぺっぷっ



またかいな。
大丈夫かいなこのブティック、とか思いながらも500円玉投入。



『ちょきん ありがとう!
 デート うまく いったよ!』



おいお前、他人の金でデートすんなや。



次の晩。



♪ ぺけぺっぺけぺっぺけぺけぺっ ぺけぺっぺけぽっぺっぷっ



もうないよ500円玉。そんな毎日毎日、お札崩さないよ。
仕方なしに、他の500円玉貯金から1枚引っぱり出して投入。
(既に500円玉貯金の意味をなしてない)



・・・ん?食事中・・・?



『き・・・
 きっ・・・
 ・・・きみのために ウエディングドレスを つくりたい!』


『うれしい…///』



プロポーズ成功。ぱんぱかぱーん。結婚。
だから他人の金で挙式すんなと。



そんなこんなで、何とか続いたデザイナー人生。
ステージ10まで行けば満額=ゲームクリア なのですが、
ステージ8で残り2週間。結構厳しいペースです。
しかし・・・ここまで貢いだr来たからには、EDが見たい・・・!!



買い物に出かけたら、お札をバンバン使うようになりました。
500円玉が要るからね。小銭なんか、500円玉とそれ以外だよ。
あ、お札無くなった。銀行行って下ろして来なきゃ!
(既に貯金という主目的から真逆の方に走っていってます)



で、今晩。





【人生銀行】、電池切れor故障にて沈黙。





電池交換ってねー、所定の手順を踏まなきゃ、データ残らないのよ〜。
いきなり電池換えたら、かなりの確率で1からやり直しなんだよ〜。
ってか、前電池切れしそうになった時は、徐々に液晶が薄くなってたのに、
今回はいきなし何も表示されなくなってたから、故障の線が濃厚だよ〜。
二世がバンバン床に落としまくってたからな〜。そりゃ壊れもするわな〜。



・・・




・・・むきーーーーー!!!





散々貢いで捨てられた気分です。なんてぇ貯金箱か!!