わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

適当ガーデニング

新聞に、『草花を育てることが子育てに効果的』とありまして。



世話をすれば成長する点であるとか、
時間の流れを理解させるのに有効だとか、
食物がどのようにしてできるかを教えられるとか、
自然をいつくしむ心をはぐくむことができるとか、
まぁ、色々利点が書いてあったのですよ。
速攻影響受けるあたりアレなんですが(笑)。



で、チューリップでも植えようかと思ったのです。短期決戦で。
ほら、ちょうど、休耕地ありますしね?
休耕地てか・・・カラのまま放置してあるベランダのプランターなんだけどさ(汗)。
毎回ロクに育たないので、すっかり萎えてそのままなのじゃよ。



しかし、チューリップって、冬の寒さに当てなきゃ育たないハズ。
今から植えても、もう遅いような気が・・・?
悩みながらホームセンターに行ったら、芽の出てるヤツがありました。
あ〜コレコレ。コレなら今からでも間に合うわー。
すぐそばで商品の花の手入れをしていた係の人に、そんな雑談を振ったのです。



「まだ間にあうん違います〜?
 ダメそうだったら、またそのとき買いに来ていただいたら(笑)」



なっ、なんて懐にやさしいお返事!(笑)
だったらと、家にある以前植えた球根の残りを使うことになりました。



さて、植え付け。
一応、芽が出ない可能性もあるので、とりあえずひとつだけかな〜?
となると、プランターはでかすぎます。
そこで白羽の矢が立ったのが、以前植えたのと同じミニ植木鉢。



えいやっ、とひっくり返すと。



中から、芽が出かかってる球根が出てきました。



・・・あ、まだ入ってた(汗)。



そういや以前植えた時、育ちも悪かったしどーせ複数年はムリだろうと、
取りださずに土に還すつもりで放置してたんだったー。
還ってなかった。咲く気マンマンじゃんコイツ。
ここ2年水もあげてなかったのに、雨も当たらないのに、けなげなヤツめ。



もっぺん元に戻して、植え付け完了(ホンマか)。
二世に水やりのオシゴトが増えたのでした。咲くかな〜?(苦笑)