わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おやばかにっき 〜おしりのまき〜

突然だけど、うちの二世かしこいんだよー!?
(何を言ってるんだお前は)



二世さん、食事中の姿勢が悪くなることがあるのですよー。
スプーン持った右手だけでゴハン食べて、左手がお留守なの。
お行儀が悪いし、机に対して半身になっているので
食器と口までの距離ができちゃって、ポロポロこぼすのです。



そんな時は、


「二世〜?左手はどこだったかな〜?」


とひとこと。



たったひとことかけるだけで、二世は左手をお茶碗に添えてくれます。
かしこい!ちゃーんと分かってるんだ!
しょっちゅう忘れることを除けば、ちゃんと覚えてるかしこいちゃんなのですよ!
母はうれしいよ〜♪



そんな二世さん。
きょうは、お食事よりTVが気になったらしい。
イスには自力で登ってくれたのですが、座ってくれない。
いくら待っても、イスの上にずっと立っておられるのです。



でも、まぁ。
すぐに叱らずとも、促せば、二世は分かってくれるハズ。
『ちゃんと座って』では子どもには分かりづらいので、
普段から『おしりをココ、足をココ』って、明確に伝えてますし。
おしりの位置を思い出させれば、座ってもらえるハズなのです。



「二世〜?おしりはどこだったかな〜?」





二世さん。



イスの上に立ったまま、クルッ!と背を向けて、



ぷりんっ、とおしりを突きだし、



『…コ・コ☆』



って笑顔でこっち見た。





ママを萌え死なす気ですか二世〜〜〜!!
あぁ〜、何てカワイイんだ〜〜〜!!むぎゅむぎゅすりすりっ!
(あほがいます)