わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

もくもく給湯機

きのうの晩…



マンションの1つ下の階の家で、
給湯機がもうもうと煙を吐いているのを発見。



ゴミ捨て行った帰りに運動がてら階段をチョイスしたら、
まさかの光景だよ!
煙っていうか、見たところおそらく水蒸気なんだけど、
ほんのりガスのにおいがしてて、放っとくのは少々マズそうな感じ。
もくもくと廊下の天井に充満して、入りきらない分が横からこぼれて
わさわさと夜空に上っていっております。結構な勢いだぁ。



あまりにも堂々と煙っておられるから、私が知らないだけで
煙が出るのがフツーだっけか?と5秒ほど悩んだよ…(何)。
一応自分の家の前戻って、給湯機に


【(前略)煙が出る(中略)などの異常がみられた場合は
 即使用を中止してください】


って書いてあるのを確認してから、お宅に突撃ピンポン。



出てきた奥さんビックリ(そりゃそーだ)。
旦那さんが入浴中だったらしいのですが、
追いだきを止めてもらったところ、煙はアッサリ止まりました。



「給湯機って、煙、出るもんでしたっけ…?」



と奥さん。あーやっぱ考えるよね〜?(苦笑)
出ないモンみたいですよ、と答えたところ、
使用を中止してメーカーさんの訪問を待つとのこと。
旦那さん湯ざめしないかなぁ…と心配になりつつも、帰宅。



今日。
その下の階の奥さんから電話がかかってまいりました。



給湯機の件で、故障を知らせてくれたから他の方より先に
状況をお知らせしたくて…とのこと。
顛末は私も気になっていたので、ありがたくお話をお聞きしたのですが、
ざっとこんな感じ ↓



・給湯機から出ていた煙は、やっぱり水蒸気だった
・部品の交換で修理可能
・しかし20年以上前の型なので部品が無く、結局買い替えになる
・工事はあさって、所要時間は2時間ほど



買い替えかー…それは突然の出費、イタイですなぁ。同情(涙)。



「それと…いま張り紙作ろうとしてるとこなんですけど、」



「はい」



「水蒸気が出るだけで、他には何も問題ないらしいので、
 工事までこのまま使おうと思うんですー



…ぇ。



「えぇっと、このままっていうのは、つまり…
 水蒸気がモクモク出たまま、ってコト…ですよね」



「はい。メーカーさんも問題ないっておっしゃってたので…」



「工事いつでしたっけ」



「土曜日です」



「て事は…


『今日と明日は、給湯機から水蒸気モクモク出てるけど
 問題ないから気にしないでねー』


 …と」



「えぇ」




な ん と 。




アリなのか。それってアリなのか。
そりゃーまぁ、たった2日間のことだけど。
冬に冷水オンリーとかキツいけど。
単なる水蒸気だから、近寄りさえしなきゃ安全だけど。
張り紙で周知するなら、要らぬ誤解も招かずに済むとはいえ…



…あー…



…その状況なら、確かに私でもそうするわ、ウン(笑)。



了解しましたお疲れ様です、と答えて電話終了。




見たら気になるので、工事済むまで給湯機は見ないことにするよ!
あと旦那さんは湯ざめせずに済んだらしいよ。よかったヨカッタ(笑)。