わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ソフトクリームの次に安かったんです

明日の法事にそなえて、実家に帰ってきました。



途中サービスエリアに寄ったんですが、
肝心の目的のブツは買えずじまい。
欲しかったんだけどな〜、例の塩ダレ。
晩ごはん話にたびたび登場する、瀬戸内産塩と四国産ゆずの、
例のあの塩ダレですよ。
反対側のSAにしか置いていなかったみたい。



実家に布教したかったんだけどなー。
残念ざんねん。



…なーんて失意にくれる私の腕の中から、するり脱走した二世。
まっすぐどこかへ走って行ったと思ったら
レストランのイスによじ登ろうとしておりました。



「ダメだよ、帰るよー。
 ココは、食べる人だけが座るお席ー」



「いーやー!」



引きはがしたのもつかの間、別の席のイスに突進する二世。



「だーからー、ダメだってばッ。


 …おなかすいたの?食べたい?」



「……」



あ、お腹空いてはないのね。
試しにショーケースを見せてみるものの、反応はナシ。
…ってか、ここ高価いなぁ…(汗)。



しかしまぁ、そろそろお腹が空く頃ではあります。
抱きかかえたまま、せめて単価を下げるべく、物販へと移動。



「パン並んでるね〜。
 どれか欲しいのある?


 おっ、ジュースも並んでるね〜。


 欲しいの取っておいでよ。買ってあげるよ〜」



ストン、と地面に下ろしましたらば。



タタタタタッ…と、まっすぐレストランへ。



「だーかーらー、座らないってばー!!」



「いーやー!!」



「だぁって、食べたいモン無いんでしょー!?」



「ギャーー!!」



あいにくココ、レストラン以外にイス席のないSAで。





15分後…
そこには、ホットケーキでご満悦な二世の姿が…!




…負けてやんの orz




目的があってわざわざ寄り道したのに
目的以外のものを買わされたあげく
目的は達成できなかったっていう
何この半端ない敗北感。