わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たよりにならないよめ

「住宅ローン減税の書類、どこ?」



突然、相方さんがそんなことを言うんです。



「…何のこと?」



「おまっ…また忘れたんかーッ」



相方曰く、去年も同じやりとりをしたのだとか。
はて、そうでしたっけか。言われてみればそんな気もするけど。



「で、書類どこ?」



もちろん、知る訳が無いのですよ。
大慌てで家探し。ここも去年と同じだそうです。
困ったモンだ。



確か…初年度は、夏の終わりごろに銀行から封書が来て、
『もうすぐ必要になるから大事に取っとけ』
的なことが書かれた紙と一緒に書類が入ってた気がするんだけどなぁ。
何で1年ごとに送ってくんないのさ。忘れるってば。ねぇ?



どうやら相方さん、候補の書類束の中から目的の書類を発掘したっぽいですが、
それで合ってるのか、足りてるのか、わたくし、サッパリ分かりませんよ。
もはやノータッチ決め込んでる(笑)。



「あー…くそっ、相変わらず何書けばいいのか分かりにくいッ」



相方さんも手こずっているようですが、
年イチの事を思い出せるだけでもうスゴイと思うの私。