わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

思い出の味は昔の味

久しぶりに、アールグレイのグラニテを作りました。



高校生の時に買ったお菓子の本に載ってたレシピなんですが、
当時ガリガリ作ってガリガリ食べまくった覚えがあります。
簡単で、おいしくて、コスト低くて、カロリー控えめなんですもの!
夏場は 『これ切らしたら死ぬ!』 っていうぐらい常食してたよ。



大学生になって外遊びが増えて、働くようになって時間がなくなって、
それとともに作る機会が減っていきました。
結婚してからは、身体を冷やさないようにする習慣がついたので、
そもそもアイスの類をを食べなくなり。



しかし、今年のこの暑さに、アイス解禁。
買ってばかりだとコストも馬鹿にならないので、
半ば水増し目的で、件のお菓子の本を手に取ったのです。



久しぶりに食べる、アールグレイのグラニテ。




だだ甘ッ。




びっくりした!めっちゃ甘くてびっくりした!
これでも砂糖の量、75%に抑えて作ったのに!まだ甘いよ!?



一呼吸置いて、


(あー…そーいや昔のお菓子って、こんな味だっけなー…)


なんて思いました。



味にも流行りすたりってあるんだね。思い知った。