わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ジガゾーパズル

『ジガゾーパズル』なるものを、実家の収納庫にて発見しました。



聞けば、母の日だか誕生日だかにもらったとかで。
『ジグソーパズル』じゃなくて『ジガゾーパズル』。
写メを送ると、専用の解答図が送られてきて、
自画像とか他画像(?)とか組めるんだって。



「コレなら二世作って飾れるから!」



って、長男殿と彼女ちゃんがくれたのだそうです。



しかし、母上は日ごろの主婦業に追われる毎日。
なかなかパズルまで手が伸びません。
ってか、そもそも解答図の入手方法からして、
母上に理解できるかどうか怪しいと見た(苦笑)。



で、面白そうなので、半ば横取り(笑)。



写メを複数送って、完成予定図を見比べます。
ん〜…どれもイマイチ…?(汗)
ってか、ピースが荒すぎる。モザイクでモッザモザなのです。
ピースに濃淡があるとはいえ、15×20じゃ
確かにこれが限度かなあとは思うんだけどね。
目とか黒いのがあるだけッスよ。可愛さ半減ッスよ。



結局、悩んだ甲斐なく1枚目のヤツに決めて、
PCにアドレス送ってプリントアウト。
あとは、この通りに組み上げるだけです。



で、今日。
二世がお昼寝したスキに、母上と、レッツジガゾー。



この組み上げ方なのですが、至って単純。
300のピース全てにうっすらマークが付けられているので、
それを解答図のとおりに並べるだけ。おしまい。



ピースの向きも4方向、図に合わせて置かなきゃとはいえ、
言うほどの手間ではなかったです。
一番大変なのは…300の中から欲しいマークのピースを
探し出す作業かな?(笑)
それだって、組み上がるにつれどんどん楽になる訳で。
2人がかりで、1時間ちょっとで完成しました。



…うむ!
実際に組み上がったものを見れば、
予定図よりは二世っぽく見える…



…けれども、やっぱモッザモザだわ orz



「ん〜…まあ、二世に見える…かな?」


「ん。こんなモンちゃう?」



いただきものが日の目を見た、というだけで本懐は遂げたようなもの。
額装して、リビングの、二世の手の届かない場所に置きました。
あとは、長男殿と彼女ちゃんの目に触れるまで待てば
ミッション・コンプリートでゴザイマス。
あー、楽しかった〜っ。





…いやぁね?



思わぬ伏兵というか。
嬉しいサプライズというか。
数時間後、お風呂あがりにチラリと見て、目を見張ったのだよ。




メガネ外して見たら
(視力両目1.0→0.3)
クッキリ二世の絵でやんの!?




思わず二度見したよ!?
ムリ気味にピースに当てはめられた画像が、ちょうどよくぼやけて
写真ぐらいのクォリティで二世が見えるの!
解像度跳ね上がってんじゃないコレ!?(そんなアホな)
黒いのがあるだけだった目元も、裸眼で見れば
白目と黒目の分かれたくりくりまなこに見えるこの不思議。



メガネをかけたら、モザイクモッザモザ。
メガネをはずすと、ぷりちー二世が出現。
何じゃこの現象。ふつう逆じゃね?
つい、3D映画を初めて見た子供みたいに、
かけたりはずしたりしてしばらく遊んじゃったよ(笑)。




もし今後ジガゾーパズルを楽しみたいという方がおられましたら、
わざと視力を落としてご覧になることをオススメします(笑)。
目を細めるとか、ナナメから見るとかもアリだと思うよ。



…にしても。
使う300ピースを選ばず、全部使い切りつつ濃淡だけで
どんな顔でも表現できるってこの技術、マジ半端無いわ…。