わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

「ひつじみなとがつよそうだよ、ママ!」

うちにきたPS3で、相方ともども、ダウンロードコンテンツ
【Catan】というゲームをやっております。



軽く説明しておくと、元はドイツのボードゲーム
『1995年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)大賞』
『1995年 ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)1位』
『20ヶ国以上で翻訳され愛されている』
…とまぁ、結構人気のあるゲームなんだよ。



詳しくはコチラ→カタンの開拓者たち−Wikipedia



こっから先は、Catanをやったことのある人にしか
伝わらないであろう話で申し訳ないんだけど。






1ゲーム終えて、ちょっと休憩とトイレに立ち、戻ってきたら。
手の届かないところに置いたハズのコントローラーが、
二世の手に渡ってたのさ。



スタート画面で置いといたんだけど、ゲーム始まっちゃってて。
サイコロ振って順番決めも終わってて。
初期配置も、1件目置き終わって、2件目を今まさに二世が悩んでるところ。
(いや、レバガチャ状態だから悩んじゃないんだろうけど/笑)



…リセットすればいいだけの話、というなかれ。
反射的に確認しちゃうじゃないの。1件目の位置。



…えーっと…?










ちょっ、よりによってーー!!?(爆笑)




そこっ、唯一の不毛の地じゃないのさ!
ありえない!初手でそこは、絶ッッ対ありえない!
もう、下手とか上手いとかいう問題じゃないよ!?
1000人やったら1000人が、絶対初手には置かない!
…2手目なら、もしかしたら1000人中1〜2人居るかもだけどさ…。



嗚呼、ひどい画を見た。


『場所によってはハンデ戦として、始めてみてもいいかなー…?』


とかちらっと考えてたけど、リセット安定でした。
オンライン対戦中でなくて、良かったよホント…(汗)。