わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

写真ただ2枚の心象

国道から1本入った細い路地にある、ちいさな写真屋さん。



車で出かけるとき、よく前を通るのですよ。
入口のガラス戸の向こう、2畳ぐらいの店舗用スペースに、
現像に使うのであろう機械がそのまま置いてあるのが見えます。
接客用のカウンターすらない、昔からそこでやっているのであろうお店。
奥は住居なのでしょう、飼い猫らしき姿もちらほら。



その写真屋さんの前で…ふと目を止めたのです。



ガラス戸に、べっぴんさんの写真が貼ってあるのですもの。



ふくふくで、まぁるい目でこっちを見てる、茶白のネコの写真。
写真屋さんの飼い猫さんです。超アップ。
うわ〜、こんなカワイイ顔するんだ〜!と、思わず二度見。
飼い主の親バカっぷりと、写真屋の誇りがクロスオーバーした、
素人目にもグッとくる一枚です。
そりゃA4にも引き伸ばすというものですよね…!分かります…!



それからしばらく、店の前を通るたびに写真を愛でておったのですが…
先日その写真、剥がされてしまいました。
写真の日焼けが始まっていたから、はがす時期だったと言えばそうなのでしょう。
残念だけど、べっぴんさんは実物が店頭で店番なさっておいでですから
良いとはいうものの…問題はソコじゃない。



はがした代わりに貼られた写真が、



これまたA4に引き伸ばされた、
鉄人28号@神戸、の写真。




こっ…この店の人とは…気が合いそうかも…ッ!