わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

高慢ピギーバンク

きっかけは何だったかもう忘れましたが、


『二世に貯金箱があるといいねー』


的な話に、先日なりまして。



で、お義母さんが、家で死蔵してた分を持ってきてくれたのがコレ。



人生銀行

人生銀行



多分、お義父さんだか義妹ちゃんだかが、どこぞのパーティでもらってきた
景品とかそんなのだと思います。知りませんが。
一時期注目浴びてたモンね〜コレ。
マスコミにもちょろっと特集されたりとかして。



貯金をすると、液晶画面の主人公の人生が変化していく…ってな
遊び要素を加味した貯金箱トイです。
二世がこのギミックで楽しく貯金するかどうかはビミョーですが、
まぁ、我々大人は見てて楽しいかな?(笑)
500円玉で10万円まで貯まるらしいですよ。その分デカいんですけど。



持ってきてくれたその日に、即、開封してみんなで囲みました。
電池入れて、設定したり、液晶眺めたり、取説読んだり。



「コレ、500円玉で10万円貯まるってー」


「あ、金額設定も500円単位でできるっぽいなぁ」


「…500円以外はカウントしないのかな?」


「かなぁ?…まさかー(笑)」


「どうだろ?」


「やってみよう」



で、試しに入れてみたんですよ。100円玉。




チャリンっ




…ぺいっ。




・・・コイツね、
500円玉以外の硬貨、
吐 き 出 し や が る の 。




何それー!?うわー失礼なヤツっ!!
500円玉以外はお金じゃないってか!?
そんな小額コイン、俺は受け取りませんよってか!?
うわーーなまいきーー!貯金箱のクセにーーーっ!!



吐き出すって言うか、コイン投入口で見分けられて
後ろのスリットから排出されるだけなんですが。
それでもムカツク。なんか腹立つッ。
ホントに『ぺいっ』って感じで、高い位置から投げ捨てるんだぜ!?
100円玉さんだって、10円玉さんだって、れっきとしたお金なのに〜〜!!



なんて…なんて高慢な貯金箱ッ!!



ひとしきりブーイングしながら笑ったその後は、しかしそのまま
【二世貯金】と称した500円玉をお義父さんから預かる任務を
授けることにしたのでした。
現在、貯金額1000円。うち500円は液晶見たさに私が入れました(笑)。
満額貯まるのはいつの日か…。





ちなみに、二世にとっては貯金箱トイでも何でもなく、


振ったら派手な音が出るオモチャ


だそうですわー…マラカスと一緒かよッ(汗)。
結構重くて固いので、TVにだけは投げつけないで欲しいです(涙)。