わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

シュークリームの怪

昨日の晩、お義父さんから電話がかかってきました。



「電車乗る前シュークリーム買ったからな〜、駅着いたらマンション寄るわ〜。
 遅くになるけどゴメンな〜」



あら、シュークリームですか。わざわざスミマセン。
ってか、孫に会いに来るぐらい、手ぶらで構わないですよお義父さん。
…でも持ってきてくれるなら有り難く食べますお義父さんッ(力説)。



でもなぁ…この時間にシュークリーム…やっぱ身体に良くないよなぁ…。
2ヶ月後にまた結婚式でドレス着るから、やせなきゃなんだよなぁ…。
でも日持ちしないもんなぁ、シュークリーム……むむぅ困った…。



1時間ほどして、再びお義父さんから電話がかかってきました。



「オトーサンなぁ〜、ちょっと酔いすぎたみたいや〜!
 シュークリーム、電車に置いてきてしもた〜!ゴメンや〜!
 もうマンション寄らんと真っすぐ帰るわ〜…」



あ れ ま ぁ。



でもまぁ、しょーがないですよね。
二世ももう寝ちゃって遊べないし、ちょうどいいっちゃぁちょうどいい?
それじゃーおやすみなさ〜い。また明日待ってますねー♪



…あれほど困った困ったと悩んでいた割に、
もらえなくなったらなったですごくガッカリだなぁシュークリーム(オイ)。



ところが翌日。
つまり、今日の午前中。



「たけちゃん〜、あと5分ほどでマンション着くから、下まで降りてきて〜。
 シュークリーム渡したいねんけど、ちょっとオトーサン急ぐねん」



はれ?シュークリーム??



シュークリームは、電車の中に置き去りにしてきちゃったのでは??
手元に無かったハズでは?あれれ?



おかしいな〜?とは思ったのですが、お義父さんホントに急いでたみたいで。
私の姿を確認するや否や、速攻で箱を手渡して、話もそこそこに車に乗り込んで行きました。
ん〜…まぁいいか、夕方また来てくれるって言ってたし、その時聞こうー。



家に帰って箱を開けてみれば、紛うこと無きシュークリーム。6個入り。
昨日のオアズケで食べたい気分がえらく盛り上がっていたので、
とりあえず食べながら考えることにしました(笑)。
ビアードパパのシュークリーム。んま〜い♪
あっ、コーヒーゼリー入ってる。これは新感覚。



さて、このシュークリーム。
どうして今、ココにあるのかしら?



真っ先に考えたのが、【今しがた、近所の店で買ってきた】という線。
『昨日持っていくって言ったのに、期待させて悪い事したなー…買って持ってくか』っていう。



ところがコレ、箱の販売店名シールが、地元の店じゃないんですよね〜?
新大阪って書いてある。日付も昨日だし。
てことはこのシュークリーム、昨日お義父さんが帰る途中、
電車に乗る前に買ったものに、ほぼ間違いないのですよ。



で、次に考えたのは、【電車に置き忘れたというのが、そもそも勘違いだった】線。



私もよくやります…無くしてないのに無くしたと思い込むっての(汗)。
お酒を飲んでいるなら、なおさらあり得る話。
受け取った時に無地のクーラーバッグに入ってたので、もしかしたら見た目で
『これはシュークリーム以外の荷物、シュークリームは置き忘れた』と、
あの時思ってしまったのかも?
電話がそもそも遅い時刻だったので、勘違いが発覚したときにはもう
連絡できない時刻だったのかもしれませんし。
うんうん、これはあり得る話だ〜。



あともうひとつ考えられるのが、【電車に置き忘れたと、ウソをつく必要があった】線。



どーーーしても急いでいて、マンションに寄れなくなった…とか?
ただ、動機が見当たらないのと、お義父さんの性格的にありえないんですよね〜?
そんな、その場しのぎの下らないウソを付くような人ではない。考えられない。
それに、ウソであれば、シュークリームは持ってこないハズ。
わざわざバレるようなことをする必要はない。黙って食べちゃえばいい訳で。
これは…無いだろうなー…一応考えはしたけれども。



…とまぁ、ここまで考えたあたりで、シュークリームは2つほどが
私のお腹に消えておりました。
あっ、そのうち0・3個分ぐらいは、二世のお口に入ったかな?
欲しそうだったんだけど、まるまる1個手渡すと握りつぶして手とか口とか床とか
ぐちゃぐちゃにしそうだったからね…(汗)。ちぎって渡しましたよ。
はふぅ〜おいしかった〜っ。ゴチソウサマデシタ。



まっ、詳しい事情はいっかー。おいしかったし。



で、夕方。



「お義父さん〜、あのシュークリーム、なんでウチに来たんですか?
 電車で置き忘れたって言ってたのに…」



「あ〜アレな〜」



しかし。
返ってきたのは。
どの予想とも違う返答だったよ。



「マンション行く直前に、
 忘れ物センター行って引き取ってきてん〜」




えっ、マジ?(汗)




て事は、あのシュークリーム、持ち主不在のまま電車の中でしばらく過ごして、
忘れ物センターで一晩越して、うちに来たんですか…?
そっ、それは…大丈夫なのか……?(汗)



電車の中で、心無いイタズラとかされてないだろうか、このシュークリーム…。
気にせず食べちゃったよ…知ってたら、もうちょっと注意して見てたかもしれん…。
酔っ払いも多いだろうしなぁ、金曜日の終電間際って…。
それと、忘れ物センターには冷蔵庫があるのだろうか…?
この時期、常温で一晩は若干怖いぞ…?
いや、生モノを預かってくれてるからには、あると見ていいんだよね…多分…?



じゃぁ、知ってたら食べずに捨てたか?って言われたら、そんなことないんだけど。
ちょっと考えるかもしれないけど、多分、誘惑に負けて食べてたんだけど。
でも…二世には、あげなかったかもなぁ……?(汗)



ごめんなさいお義父さん。
頂いといて、こんなこと考えるのも、アレだとは思うんですけども。
一瞬、返答に詰まりました…。





で、晴れて経緯の分かった、残りの4つのシュークリームなんですけど、



二世が寝静まってから、相方と2人でおいしく頂きました。



やっぱり食べてやんの(笑)。