わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ニューカマー見参!

take-chiyo2010-06-03

さんりんしゃ買ってもらったよ!



最近の三輪車は、後ろに手綱がついてて便利どすな〜。
手綱ってか、保護者用の持ち手っていうの?
コレ、左右にひねることで、ハンドルも操作できるんですよー。
日が暮れたら強制的におうちに強制送還させることも可能(笑)。



ホントは座席すぐ下に、足置きもセットできるんですけどね。
親に押してもらって乗るのがメインの年齢なら要るのでしょうが、
二世には邪魔っぽいので、組み立ての時点で外しておきました。



すっかりおきにいりのようで、目に入ったら即、またがってます。
マンションから出るまで待たない。玄関スグの廊下で乗っちゃう。
乗っちゃって、エレベーターまでそのまま行こうとする。
玄関からエレベーターまでは階段が6段あるのですが、
その階段すら乗ったまま降りようとします…無理だってば!(汗)



ちなみに…まだペダルをこぐことはできないようです。
またがって、地面を歩いてるよ(笑)。
とはいっても、何度かペダルに足をかけてはいるので、
じきに漕げるようにはなるのでしょう〜。



あと、この三輪車。
こどもの力でも漕げるように、ペダルが軽〜い仕様となっております。
どういう仕組みになっているか詳しくは分からないのですが、
ペダルと前輪の接続部になにか仕掛けがあるようで、漕ぐとスカスカします。
で、そのスカスカがある程度溜まると、ゆっくりと前輪が進むという…。
(スカスカするとき一切進まないので、ギアじゃない…と思う、多分…)
説明が難しいのですけど、従来の三輪車がペダルと前輪とがガッチリ連動して
漕ぎ始めが重かったことを考えると、この軽さは画期的?かも。



ただね。
この仕様のせいで、



私が乗って漕いでも、一切前に進まないんだー(涙)。



重量オーバーですか、そうですか。
スカスカするばっかりで、一向に前に進みませんよ。悲すぃ…。
決して小柄とは言えない私が三輪車にまたがって、漕いでも漕いでも進まない姿は、
なかなか見るに堪えないものがあると思うんですよね…!(想像だけど/涙)



二世にお手本、見せたかったんだけどなぁ。
二世が自発的にペダルをこぎ始めるまで、待つしかなさそうですな。






【追記】

Amazonで同じのあったので貼っときます ↓


かるーくこげる三輪車 レッド

かるーくこげる三輪車 レッド


…こっちのがだいぶん安いな…見つけなきゃよかったかも…(汗)。