わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

麻しん風しん予防接種

麻しん風しん(MR、とも言うらしい)の
予防接種に行ってきました。



【1歳になったらできるだけ早く受けましょう】



…もう1歳7ヶ月ですスイマセン…(汗)。
まっ、ホラ、アレだ、予防接種前にかかったとかじゃないしッ?



しかし、予防接種の間隔が開いたのが幸いしたのか、
病院に来ても、泣き声が聞こえてきても、どこ吹く風の二世。
2ヶ月前のポリオはココじゃなかったしね〜。注射でもなかったし。
よぉ〜し、【病院=痛い場所】って覚え方はしてないみたい。
しめしめ。



ビビりはしなかったんだけど…
待つのには飽きたようで(笑)。



待ち時間の間、1時間弱も捕まえておくのは大変でした…。
しまいにゃー、必殺・DS降臨(笑)。
そうこうしているうちに、ようやく順番が回ってきて…



離さないDSをもぎ取って、お注射プッスリ。
流石に泣き出す二世。
針を抜いた瞬間、DS返還。
即座に泣き止む二世。




どんだけ優秀やねんDS。




…この次もよろしくお願いします、DS様(笑)。
母子手帳に並ぶ予防接種必須アイテムに、本日昇格。



そーいや、受付で聞いて驚いたんですけど。
この予防接種、1週間前後ぐらいが要注意だそうです。
今日明日とかじゃなく、5〜8日後ぐらい?
その頃に、5人に1人は発熱すんだって。確率高いなぁ…。
あくまで『軽く』かかった状態なだけとはいえ、
不用意なことしないようにしなくちゃだねー。メモメモ。



1週間後って…
うわ、私の親知らず抜歯直後じゃんかよ(滝汗)。



コレ…発熱までかぶっちゃったら、大変メンドクサイのでは…?
今気付いた。今まさに、この文ここまで書いてから気付いた。



ううっ…どうか5人に4人の方でありますように(汗)。