わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世はコーヒー党?

二世が、コーヒー飲みたいって。
…ぇー……(汗)。



お義母さんが来ると、たいていコーヒーを淹れます。
ミル付きコーヒーメーカー使って、豆挽くトコから。



「うぅーーーーー…かぽかぽかぽ、かぽかぽかぽ」



合わせて、二世もコーヒーメーカーのモノマネをします(笑)。
『うぅーーーー』が挽くトコで、『かぽかぽかぽ…』がドリップらしい。
ドリップ終わるまで、コーヒーメーカーにくぎ付けちゃんです。



ドリップが終わったら、カップに注いで、テーブルのコースターの上へ。
そこにお義母さんが、練乳を加えて、スプーンでまぜまぜするのですが…
あまりにやりたがるので、今ではコレは二世の役目になりました(苦笑)。
練乳は、放っといたらいくらでも入れてしまうので、止め際が肝心。
まぜまぜした後のスプーンは、ごていねいにもお義母さんの口に運んで
なめさせてくれますじょ(笑)。



とまぁ、コレが、お義母さんが来るたびに見られる光景。
(さすがに看病に来てくれてる時は、コーヒー出せなかったけどね)



しかしまぁ、二世も思ったのでしょうなぁ。


『毎回出てくるんだ、コレはおいしいものに違いない…!』


って。



こないだ、私がひとりでコーヒーブレイクしようとすると、
自分も即座にイスに登って、ドリップの終わったポットに手を伸ばすのですよ〜。
危ないからって言っても、何度も何度も手を伸ばす。
そんなに注ぎたいのかな?と思って、カップに注ぐのを手伝ってもらったんですが、
お手伝いアリガトウって言うか言わないかのうちに、次はカップに手を伸ばす。
それはダメ〜!熱いって!!
でも制止しても聞かない。



そうか…そこまでコーヒーが飲みたいか…!
苦 く て 泣 い て も 知 ら ん ぞ・・・!!(ニヤリ)



戸棚から二世用のカップを出してきて。
少量のコーヒーと、その3〜4倍の湯ざましを注ぎました。
さ〜召し上がれ〜?(ニヤニヤ)





あれっ?ゴクゴク飲んでる…?(汗)



昔、生まれて初めて飲んだコーヒーは苦くて苦くて、
何で大人はこんなモンおいしいんだ!?って思った覚えがあるのですが…?
ゴクゴクいってますねぇ?うれしそうですねぇ?コレ美味しいのアンタ?
うぅッ…苦くておいしくないって教え込むつもりだったのに…。
完璧に裏目ったぜチクショウ。



というか、そもそもコップで飲むのがまだ上手にできないので、
飲む量の何倍ものコーヒーがこぼれまくって、たけちよ涙目。
さらに夜中、カフェインのせいなのかちっとも寝つかなくて、たけちよヘロヘロ。



授乳中に飲んだ残りのタンポポコーヒー、二世用にと引っ張り出したよ…。
さぁこれで納得してくれますかどうか。