わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

腫れる歯ぐきもこの春限り(?)

腫れた親知らず近辺の治療をしに、大病院に来ましたよ。
しれっと2回目。前回は4日です。



以前もらったお薬を飲み忘れ続けてた割には、状態GOOD。
というかほぼ完治。
…となると…



医師:
「で、腫れが引いたので、抜歯の日取りなんですけど…」




やっぱしorz




結局、原因は親知らずらしいんですよねー。
ヘンな風に生えてるモンだから、キレイにブラッシングできなくて。
そもそも親知らず、まだ歯ぐきに半分埋まってる状態。
地元の歯医者さんに言わせれば、歯ブラシじゃ届かないクラスの溝が
親知らずと歯ぐきの間にできてるっていう話で。



「…抜くのイヤなんですけど、歯ぐきの切除ぐらいで何とかなりませんか?」



「いやーコレは無理ですね〜。
 それで何とかなる場合もあるんですが、綿誇さんの場合
 親知らずの生えてる向きと深さを考えると、あまり効果はないでしょうね。


 まぁ、どうしても抜くのがイヤなら、地元の先生に
 こまめに掃除してもらって過ごす…でも構いませんが」



「うー…
 その掃除の案内を、もらうかもらわないかぐらいのタイミングで、
 今回腫れてるんですよねー…。
 追いつかないと思うんですよー…」



「そうですねぇ…」



「それに…また次妊娠してしまうと、よけい大変なことになりますよねー…。
 抜くなら今のうちって気もするし…」



「綿誇さん、」



先生、言ったモンだね?






「もう結論、出てるじゃないですか」







やっぱり?(汗)







「予約、いつにしましょう?
 まだ決心つかないというのであれば、今日はナシにして
 後日電話で…という形でも結構ですが」



「いえ、今予約入れとかないと、伸ばし延ばしにして
 二度と来ないと思うので、決心つかないけど予約入れときます」



4月7日になりました。
正直まだ逃げたい気持ちマンマンなんですけど…
1ヶ月弱あれば、徐々に覚悟も決まるじゃろ(涙)。




こちらの要望や疑問にキッチリ応えてくれて、穏やかな雰囲気で、
良い先生だと思いました。
頼むよ先生!痛いのヤだよ!!(切実)