わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

心の狭さと痛みでダブルパンチ

歯医者に行ってきたはいいんですが。




診察が終わって紹介状を書いてもらうあいだ待合室にいたら、
となりに座ったおばあさんが話しかけてきて、
お歳の割に元気なおばあさんで会話もはずんだのだけれど、
紹介状が書き上がったので受け取ってお金払って、
おばあさんに会釈ひとつして出てきてしまって。



どうしてあの時。
おばあさんが診察室に呼ばれるまで、
お話ししながら一緒に待っていてあげなかったのだろうと。



話の中で、ひとりぐらしだと分かっていたのに。
話すのも聞くのも、とても楽しそうになさっていたのに。



そりゃー痛かったし、早く帰って寝たかったけどさ。
二世を相方に任せたまま、出てきちゃってたけどさ。
付き合ったところで、10分もかからなかっただろうに…。



後悔とは先に立たぬことを言うんですな。はぁ〜…。