わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

テキトーに紅茶雑感

タイトル通りです。書き散らし失礼。



◆エンジェルリーフガーデンの福袋のダージリン
 2袋消費、3袋目開封


 どれも香りは『おぉッ!!?』っと目を見張るんだけど、
 飲んでみると若干肩透かしくらう気がする。
 (あくまで『香りに比べると』という話ではあるんだけど)
 茶葉を増やすべきか…それとも、手持ちの茶葉を少量足すべきか。


 と、ここまで書いたところでお湯が沸いたので、茶葉を増やして淹れてみた。
 …あらおいしい(笑)。
 先の2袋は、惜しいことしたかも。



◆同じくエンジェルリーフガーデンの、ニルギリ。
 飲みきるのがもったいないほど気に入りました。
 でも飲みやすくてスルスルいけちゃうので、すぐにでも無くなりそう(笑)。


 最近ニルギリ好きだなー…夏アイスティにしてもおいしいのに、
 冬まで飲んだら毎日ニルギリになっちゃうぞ。



◆同じく福袋で購入した、ミツティの紅茶。


 全般的に、『草と土の香りがする紅茶』という気がしましたー。
 店長さんのこだわりなのかな。現地で1年間も修行したらそうなるのかな。


 ・ヌワラエリアは、ダージリンFFに近い、軽くて繊細な仕上がり。
  おいしいです。癒されます。春うららです(何)。
  おいしいんだけど…ダージリン好きとしては、これならダージリンでいい気がする。
  常備しておきたいといえばそうなんだけど、それには高価いんだよなー。
  欲しい…いやしかし……。


 ・ディンブラは、これでもかというくらいしっかりした、ボディの強い一品でした。
  開封してしばらく置くと熟成が進む、と書いてあったんだけど、
  確かに開封してスグより、しばらくしてからの方が好みだったかな〜。


 ・ウヴァも、これでもかというぐらいメンソール。
  個人的に、メンソールがしっかりし過ぎてると胃にくる体質のようなので(涙)、
  コレは体調のいい時にしか飲めません。


  ミルク入れれば身体にやさしくなることは分かってるんですが…
  残念ながら、このウヴァ、ミルク向きじゃない(苦笑)。
  ってか、ミルクの合わないウヴァって初めてだよ…。
  そこは、ミツティさんが『ストレート向き』とオススメしてる通りなんですけどね。


  私的に、薄めに入れてストレートで飲むウヴァ。


 ・他のルフナやミルクティ専用茶葉(ディンブラダスト1)は、
  開封済みの在庫がもうちょっと減ってからのお楽しみ。


  …とか言ってる間にミルクティの季節が過ぎそうな予感…(汗)。



◆リーフルダージリンハウスの福袋の紅茶は、1月1袋ペースの予定。
 半額相当で買ったとはいえ、もったいなくてガブガブ飲めませぬ(笑)。



◆ムレスナティーハウスの16種アソートパック
 【INDIVI11 未来ヴァージョン】に入ってた、
 【白桃ジャスミン】がクリティカルヒット


 ムレスナのジャスミン系はどーも苦手だったので、意外だった…。
 キューブボックス(11個入り)見かけたら買うことに決定。
 フレーバーティは気分転換にちょうどいいので、リーフよりティーバッグ派。
 (でもって、フレーバーじゃない紅茶はリーフ派)
 ムレスナのは抽出時間も早いから、気分転換にまさしくGOOD。


 ただ、白桃の香りって飛びやすい気がするので、
 開けたら早めに飲んだ方がいいかもしれませぬ。



◆在庫を確認したら、ルピシアのフレーバーティばかりな件について。
 この夏が消費チャンスだなー…経験上、水出しで化けるヤツもあるから。
 夏超えてまだ残ってたら、買わぬが吉かも(汗)。




◆今更ながら…
 この日記には、[紅茶]カテゴリが必要なんだろうかと思い始めましたよ?
 (本気で今更だお前)