わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

1歳2ヶ月9日

二世が突然大声で叫ぶので駆けつけると、あれまぁズブ濡れ。



どうやら二世用のマグマグからお茶がこぼれたらしい。
持ち運びできるように密閉できるヤツなんだけどなぁ…なんでだろ?
ともかく、二世の服とPC用のイスが濡れてて、床には水たまり。
おーおー、コレはまた派手にやらかしたなぁ…(汗)。



最優先で片付けるべきは、床の水たまりと読みました。
二世の服は表面しか濡れてないし、イスは一番被害が少ない。
そして服もイスも、布の色目からしてシミにはならなさそうです。
しかし床の水たまりは、二世が踏んだり遊んだりして被害が広がる危険性大。
っていうか、今にも遊びそう。急がねばッ(汗)。



大急ぎで雑巾を取って戻ってくると、まさに二世が水たまりに寄っていくところ。
うわ〜ちょっと待ってッ、ストーーップ!そのままそこに居てッ。
ってか何か持ってきてるッ。何持ってきてんのー…



…って、え?



二世の手には、いつも食べこぼしを掃除するのに使っている、
ミニほうき&ちりとりのセットが。



(ゆかは、これで、きれいにするんでしょ?)



みたいに、こっちを見ながら床をパタパタ払う二世。





お…おぉ……!
二世が、お手伝いしようとしてくれてる…!!




なんてかしこいんだ!
なんという賢いちゃんなのだーーーっ!!(感激)



ほうきじゃムリだってのとか、むしろ汚さないでいてほしいとか、
そういうことはすっ飛ばして諸手を挙げてほめたたえるのですよー!!
すごいぞ!もうそんなこと考えられるようになったんだね!?



こうやって、ちょっとずつ大きくなっていくのだなぁ…。





しかしあの日以来全くしゃべってくれないという事実を考えると、
こっちが大騒ぎしているほどのことは起きてないのかもしれねぇ(笑)。