わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お義父さん100%

「お義父さん来週な〜、城崎に温泉旅行行くねん」



「わーマジですか。えぇですね〜…
 …お土産は湯の花がいいです♪」



「えっ、お土産?(汗)」



まーもう幾分と前の話になるんですけども、お義父さんの話。



二言目にはお土産云々だなんて…と責めないで頂けると有り難く。
こっちだって全ッ然冗談のつもりだったんだってば〜、ホントにっ。



「え…?ゆの、はな…?、て、何?」



「あーアレです、『温泉のモト』。
 それの、ホンモノのヤツですー。
 温泉街なら土産物屋行ったら、まず置いてあると思いますよー」



…冗談以前に、説明が必要とは想定外だったのですが(汗)。
まぁそんな事より楽しんできてくださいねー、と見送りまして。



翌週。



「たけちゃんがお土産いうてたから、お義父さん買ってきたで〜」



あらま。
本当に買ってこられちゃったわん。



とはいえ、正直なところやっぱ嬉しいので、ありがたく頂きました。
わーい湯の花湯の花〜。市販の入浴剤より、やっぱ効くんだよねー。
しかしまぁ…明らかに、袋がデカい(汗)。
こりゃー色々買わせてしまった様子ですよ…?



「これはなー、城崎の『かにパイ』。
 土産物屋で見つけておいしそうだったから買ってきた〜」



「へ〜、城崎ってかに名産なんですか?
 あ、かにの形してるっ。かにの味するのかなー?」



「さぁ。よぉ知らんけど」



結論:しませんでした。



「こっちは?」



「長寿箸ー。たけちゃんと夫婦ともども、長生きしてもらおうと思って♪」



名産…なのか?
ちょーーっと私、城崎の近くに箸の産地って思い当たらないのですが。



「それとなー、温泉まんじゅう
 日持ちせぇへんから、スグ食べてなー」



「はーい」



…と、説明を受けながら机に並べていったところで、袋がカラに。





湯の花が、ない。





さっ…さすがですお義父さんッ!!


お土産をリクエストされたことは覚えていても、
何をリクエストされたかまでは覚えていない…ッ!!




お義父さんは、やっぱりお義父さんだなぁ…。




関西人としてものすっごくツッコミたかったんですが、
どー考えてもお土産にケチ付けるのはありえないので、
堪えるのが大変でしたとさ。