わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

底値ジプシー

プリンターのインクがなくなりました。



6色パックのうち、まだ3色残っているのですが、
必要なイエローがあいにく品切れ。
まーしゃーないわな〜、6色均等に減る訳ゃなし。



となると、次も6色パックを買うかどうか、微妙なところ。
今まで3色も残ったことなかったからな〜。せいぜい2色。
6色パックって1色ずつバラで買うより割安ですけど、
同じ色ばかり残ると、結局それって安くないもんねぇ?
でも、そろそろ年賀状印刷の時期だし、あれば使うかも…。



悩みながらも、インク残量と在庫を照らし合わせた結果
6色パックで使い切れそうと判断。
手持ちのお金が心許なかったので、クレジットカード携えて
ヤマダ電機に向かいました。
(このクレカはヤマダ電機のポイントカード兼用なので
 ヤマダ電機以外の選択肢はないのです/笑)



ところが。



6色¥4980−のつもりで買いに行ったインクが、
ヤマダ電機だと¥5980−。



…って、全然安くないじゃんッ!?
1色¥1000−が6色¥6000−って、
まとめて買うメリットどこにも無いじゃん!



しかし、よくよく考えてみれば…この6色¥5000−って、
結婚前の地元基準だった気がするのですよねー…。
今までインクどーしてたんだ?相方任せだっけか…?(汗)



こうなったら、調査あるのみ。
がぜん他店へと足を伸ばす気が出て参りました。
イエローのインク1本だけ買って、価格調査GO!




〜結果〜



ヤマダ電機……¥5980−
ミドリ電化……¥5380−
コジマ…………¥5980−
上新電機………¥5980−(2つ同時購入で¥200−引き)


(近隣調べ・調査順)




かろうじてミドリ電化が足を伸ばす価値がある程度には安い、
ということが判明しました。
というより、6色¥5000−がデフォじゃないのに驚いた…
地元の電気屋…アンタ偉かったんだなぁ…。



この結果が全国規模で通用するとは思いませんが。
とりあえずまぁ、買うべきお店が見つかって、よかったよかった。



問題は、
ミドリ電化ヤマダ電機のクレカが出せるかどうかですよ。
クレカのポイント…貯めてるんだけどなぁ…?(やめておけ)