わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じんべい・おひろめの巻

take-chiyo2009-09-13

今更だけど、
完成報告がまだなことに
気付いた。



と、いう訳で。
とっくに出来上がってはいたんだけど、写真がまだだったので、
おひろめ用にピシッとアイロンかけてみました。
しわくちゃの時と比べて、上手にできました感が
ぐっと増しますな〜。
…あくまで『感』だけだけど(笑)。



もう来年は着せられないので、パジャマがわりに
ガンガン着せまくっております。
『よく似合うねー!』って結構いろんな人に言ってもらえて、
製作者のたけちよホクホク♪



使用感は…まずまずってトコですね〜。
ほぼ確実に、合わせのヒモは勝手に解けます(笑)。
寝相で解けるのか、はたまたしゃぶりたくて自分で解くのか。
しか〜し!
ここで、内側のヒモがゴム+ボタンに変えられているのが
非常に効いてきます!
こっちは解けない。絶対外れてない!
偉いです。



カボパンは、ハイハイのおしりにとても似合っております♪
作ってヨカッタ…難しかったけど…!
全体的にゆるめなのは、紙オムツを履かせた前提で
設計してあるからなんだねー。
オムツって、吸収体ががんばってくれると
体積がグッと増えるんですが、それでも変わらず
ふんわり包んできれいなライン。
んむ〜、上手いことできちょる。



オムツ替え用に、股にスナップつけることもできたんですが、
無くても不便感じないな〜?といったところ。
というのも、カボパンとオムツとで、
エスト部分がカブってるんだよねー?
股だけ外してオムツ替えるとなると、そのウエスト周りが
ちょっと手間取っちゃいそうな予感。
結局カボパン脱がせてオムツ替えてそうな気が(笑)。
まぁ想像なので、実際は便利なのかもしれませんが…
作製の難易度を上げる選択をしなくてよかったなぁ、と
現時点では思っとります。



薄手の生地なので、すぐ乾きます。
ガンガン洗って、週3ぐらいで着せちゃったぜ(笑)。
最近はグッと涼しくなったから、長袖パジャマも
取り混ぜつつあるんですけどねー。
あと何回出番があるかなー…?
もうなくてもおかしくないなー…ちょっぴり寂しい。



失敗だったのは…ところどころ、チャコペンの線が
消えずに残ってるところ(苦笑)。
洗ったら消える、って事しか知らなかったよ。
アイロン当てたら消えにくくなるんだねぇ…! (>_<)
今後に活かしますです、ハイ。



そーいや、ガンガン着せた割には、あんまし汚れてないかも。
考えてみれば、毛玉のできるような生地でも、
色落ちしやすい柄でもないんだよな〜コレ。
着にくいかも、って心配したけど、思わぬ利点だったかも。
比較的、作ったときの状態を保っております。
これなら次の子に回しても恥ずかしくなさそうだ。しめしめ。



次はどの子が着るんだろうなー。
誰の子が着るんだろうなー?ひそかに楽しみ。