わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後10ヶ月

二世ちゃんは、今日から10ヶ月ちゃん。



かまり立ちから、つかまらない立ちに
チャレンジできるようになってきましたー。
まだまだフラフラだけどね(笑)。
両方の足の裏をつけてしゃがんだ状態から
ふとももフルパワーで立ち上がりなさいますよ。
…大人でもしんどいってば、その立ち上がり方は(汗)。



つたい歩きも順調で、先日はコタツテーブルを半周。
そばに足場になるものが落ちてると、つたい歩きどころか
登ってしまうので、油断できなくなってきました…。
試しにどうやって下りるつもりか見てたんですが、
バッチリ頭からでしたよ。絶対痛いよソレ。



昨日が保健所の相談会だったんですが、
身長が72.4cm、体重が8.3kg。
背が伸びて、足がしっかりすると、つまりは…
より高いところに手が届く訳で(汗)。
触られるからと避難させたハズのものが被害に遭うこと、既に数回。
助けてくれ…もうウチに高いトコ残ってないっちゅーの…!
FAXの上には小物が積まれ、ごみ箱なんかもう
ダイニングテーブルの上ですよ。いやん。



リビングと台所の間にゲートを設置したまではいいんですが、
近頃は、ゲートの閉まる音を聞いただけで即・ギャン泣きです。
分かるんだな〜。賢いなぁ〜。でも、やりにくいなぁ〜…(汗)。
しかも私が通り辛い。結構ゲンナリです。



おもちゃ遊びが、『ブンブン』から『ポイポイ』に変わってきました。
プラのおもちゃだって木のおもちゃだって、構わず投げちゃうぜー!
床の小傷が急に増えました。悲しい…。



そろそろボールかな?と探しちゃいるんですが、
なかなかコレ!ってものが見つかりませぬ。
弾んで、片手でつかめて、音がするのがいいんだけど…。
間に合わせに100均でピンポン玉買ったんですけど、
これがまー面白いぐらい跳ねないんだわッ。ピン球のクセに。
面白くないわ、小さくてスグどっかいくわで、
全然夢中になってもらえませぬよピン球。ちぇー。



離乳食は3回で安定しつつあります。
たまーに私が眠気に勝てなくてサボったりもしてますが(汗)。
離乳食って、薄味でー…と指導される割に、
市販品の味付けは割としっかりしてるんですよねー?
馬鹿正直に薄味にしてたら手作り離乳食を嫌がるようになったので、
調味料を使うことにためらいがなくなってきました。
いいよね…?



バナナヨーグルトが大好きです。2日に1回は食べてます。
お肉はまだ苦手みたい。お魚は大丈夫なんだけどな〜?
食事中のお茶も上手に飲めるようになりました。
ストローでしか無理だけど…お茶が飲めずに全然ミルクになると
栄養が多すぎになるので、非常に有り難い。
歯がまだ生えてないので、一般的な9ヶ月児の離乳食が
一部参考にならなくて、若干献立に苦労しております。



台所の魚焼きグリルを眺めるのが好きです。
お義母さんいわく…相方もそうだったそうです(笑)。



車を眺めるのが好きです。
最近、車を見るから外に連れ出せと、泣いてグズります。
どうせなら…と、壁がガラス張りで道行く車が見られて
クーラーも効いてる休憩所に涼みに行ったんですが、
大興奮でしゃべりまくって周囲の迷惑だったのでもう行かないよorz



フォローアップミルクへの移行、すんなり成功。
正味な話、単価が半分くらいなのですっげぇ助かるよ!
耐えたーー!!って感じ(笑)。




夏を乗り越えたら、人生初のお誕生日です。