わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後9ヶ月

昨日で二世ちゃんは、生後9ヶ月。





…耐えたーーーーー!!





1缶¥2980−の粉ミルクから、¥1480−のフォローアップミルクに
切り替える時期が、とうとうやってきたのですよッ!
やった〜これで多少楽になるーーー。
半額ですよ半額。
若干フライング気味に混ぜ始めてたのはナイショ(笑)。



その代わりという訳ではないですが、離乳食が3回になるようです。
2回でも面倒くさかったのになぁ…我々と同じものが食べられる訳じゃなし。
うう〜考えるだけでしんどいよ〜(涙)。
まずは習慣づけかな〜?と思って、今までの1回分を
半分ずつ2回に分けてあげております。
これなら手間一緒だから、まだそこまでしんどくない(笑)。



足の力に加えて手の力も強くなってきました。
先日、コタツの上の箱を叩き落して、踏み台にして、
タツの上に上れることが発覚。
どーやって下りる気ですか。頭からですか?絶対泣きますがなソレ…。
いろいろと油断ならなくなってきた…。



ハイハイは、ずりばいからハイハイの形に変わってきました。
ちゃんと左右の腕が交互に出ますよー。
実家で猫に会った時からのような気がするんだけど、気のせいかなぁ?(笑)



ベビーベッドは、転落しそうなので使用禁止になりました。
リビングと台所の間に、ゲートを設置。
自分で開けてベランダに出てしまいそうなので、網戸にもロックを設置。
電話は、台を自作して、手の届かない高さに非難させました。
安全地帯がどんどん減っていくよ…っていうか、もう残ってない。
これ以上は、家具買い足ししないとどーにもいかなさそうな感じ。
触らせたくないものはたくさんあるのに、高い場所はあんまし無いんですもの。
困ったなぁ…。



Hib3回接種終了。そろそろポリオ。



秋に生まれた二世も、今から夏です…。