わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後8ヶ月

二世ちゃんは本日より8ヶ月ちゃん。



ここ1週間の発達がめざましくて、一挙に
おすわりもつかまり立ちもできるようになりましたー!
大変です。えぇ、大変です。
ずりばいで行動範囲が2D的に広がっていたのですが、
かまり立ちで更に行動範囲が3D的に広がりました(笑)。
もはやTVの台の上も、ソファ脇のテーブルの上も、
安全地帯ではないのです…。
FAXの受話器に手が届くようになってしまったのが辛すぎる。
どないかせんとなぁ…。



離乳食の2回食も安定してきて、たくさん食べられるようになりました♪
食後のミルクが減っております。
ただ…どの程度減らせばいいのか分からないので、
結局たくさん作って残しております。もったいない(涙)。



身長69cm、体重7.8kg。
2ヶ月前とあんまし変わってないなー…としょんぼりしてたんですが、
よく聞けばバリバリ標準だそうですよ。よかった♪
2ヶ月前は100人中前から10番目ぐらい、
今回は100人中50番目のサイズだそうです。保健所によると。
身長も体重も、伸びなくなるころに来たんだね〜。



予防接種も、残すはポリオのみ。
とはいえ任意接種のHibが途中なので、それが済んでからになります。
ひと段落ついたかな〜?



この夏を越えたら、1歳かー…。