わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

生後6ヶ月

二世さん、本日でちょうど生後半年。
何でも最近の育児雑誌によれば、『Half Birthday』とかいうらしいですよ。
ンな無理くたな。



5ヶ月から始めた離乳食は、まだまだ進んでません。
まさに『3歩進んで2歩下がる』状態。
今日だって、いつもならヒナ鳥よろしく身を乗り出して食らいつくおかゆに、
まるで見向きもしませんでした。
その分、いつも泣いて吐き出すりんごジュースを、
機嫌良くクピクピ飲んだりして。
何が原因なのかサッパリなので、本人の意欲に任せるべしと
腹を据えてのんびり構えてます。
どーせ欲しいモンしか人間食わん。やきもきするだけ無駄やって。



寝返りが、進歩しました。
うつぶせになれるだけでなく、あおむけにもなれるように!(笑)
おかげで、どこまででも転がって行けるようになりました。
目が離せなくなって大変…と思いきや、実は左にしかまだ転がれないので、
寝かせ方を工夫すればまだ何とか大丈夫だったり(笑)。



…言うてる間に左右自在に転がるようになるんだろうな〜…。
でも今のところは、窒息の危険が減って善し、とだけ思ってるよ。



相変わらず足の力の強い子で、ジャンプが大好き。
支えてあげると、ジャンプジャンプジャンプジャンプと
いくらでも地面を蹴りつづけてます。
たまーに大ジャ〜ンプ!と頭上まで持ち上げてあげたら、
それはもう超ゴキゲン。きゃぁきゃぁ笑って大喜び。



支えるこっちの方が大変だよ…多分今7kgぐらいあるしさ(汗)。
30分ぐらいさせられるんだぜ?置いたら泣くんだぜ?(滝汗)
おかげで腕の筋肉ついた気がしますよ。やったね!(?)
腱鞘炎になりそうって悩んでたのが嘘みたいだよ〜。
半年の間に赤子の重さにすっかり慣れたようで、
もう全然平気なんだなーコレが。



よだれの増加で悪化の一途を辿っていた口周りの肌荒れが、
病院でもらったお薬のおかげで、一瞬で、完ッ璧に、治りました。
ほっぺ、超スベスベ♪
思わずスリスリなでなでしてしまうよ〜(幸)。
赤ちゃんのお肌って、本来こうなのね…流石に長い間悪いことしてたかも(汗)。



やっと50〜60cmの服から70cmの服に買い替え完了…と思ってたのに、
ものによっては早くも小さくなって参りました…(汗)。
肌着は全部80cmに替えたよ。
オムツに食い込み始めたんだもの。しーしー吸ってボトボトなのさ(汗)。
1ヶ月ぐらいしか着なかった気がする…う〜、もったいないっ。



80cmの肌着も、70cmと同じく『前開き&スナップ』です。
おすわりがまだできそうにないので、かぶるタイプのより
こっちのタイプの方が当分使いやすそう。
服は、デザインで選んだので、一部かぶるタイプのがあったりします。
…もちろん、手が伸びなくてタンスの奥にずっとあるよ(笑)。



10日ほど前にベビーサインの本を買ったので、
一部カンタンなヤツから使いはじめてます。
よーするにアレって、しゃべりながら手話も使えばいいのな〜?
覚えて使ってくれるようになったら嬉しいなー…と今からワクワクしてるけど、
期待し過ぎると急かしてしまいそうなので、こちらも努めてのんびりと。



公民館のベビーマッサージ講座、悩んでる間に4月が来てしまった…。
結構遠いんだよなー…近くの公民館でもやってくれてれば良かったんだが。



そろそろ免疫が切れて、風邪とか引きだすんだったよな〜?
気候が良くなって、花粉症も過ぎ去ったので、お出かけする気も俄然沸いてきたんだが…
注意して見とかなきゃなんだろな〜…。
注意してても風邪引くんだろうけど。成人するまで無病息災とかありえん。
でも、考えただけで気は重いです。トホホー。



生後半年ってこんな感じ。
あともう半年したら…ナント1歳…!
その頃どうなっているか、皆目健闘がつきませんわ。どっひゃあ。