わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3ヶ月と30日、健康相談

昨日だけど、保健所の『赤ちゃんの健康相談』行ってきたよ。



ママ友さんとも合流して、お互いの近況報告し合いました。
やっぱ月齢が近い同士っていいね〜♪
お互いの知りたいことを教え合えて、実に助かりマス。



2ヶ月の赤ちゃんを連れて来てるお母さんが居たんだけど、
たった2ヶ月前なのに…スゲー小さい…!
ウチの二世も確かに、大きくなったな〜と思ってはいたんですが、
並べるとサイズ全然違うわーっ。
頭小っさ!可愛っ!!



二世を連れて出歩くと、知らないオバサンやらお婆さんに
やたらと話し掛けられるんですが、その理由が分かった気がします。



産まれたてに近いほど、カワイイ。



でもって、その可愛さに惹かれるのは、
自分の子育てが、その時期を過ぎてからである。



我が子がイチバンのハズなのに(親バカ/笑)、他所のもっと小さい子の方が
同じ月齢の時の我が子と比べて、やたらと胸キュンなんだよーー。
何でやろね? 思い出が美化されるんやろか?
産まれたての二世はぶっちゃけサルにしか見えんかったんですが、
今産まれたての子なんか見たらテンションMAXイっちゃいそうだよ。



世の中の『末っ子が一番カワイイ』という現象も、
コレが原因かも知れん…。
上の子で洗礼が済んだ後だもんなぁ…
きょうだいの中で、一番産まれたてに近い訳だし。
むぅ…第1子としては面白くない…。



うむ、実に楽しかった。
来月も行くぞーー。