わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・厚揚げ ねぎソース
・ほうれん草と卵の炒めもの
・伊達巻き
・モチ



食材の賞味期限との戦いが続いています。



今日の主食はモチ。何と言おうとモチ。
オヤツ用に置いとく、なーんて言ってたら速攻カビてしまうのですよッ。
年末にお義母さんが差し入れてくれたおモチはお菓子屋さんのもので、
個別包装どころか一括でドンッとビニール袋に入れられておるのですから。
冷蔵庫に入れてたけど、既に若干ヤバいもんッ(汗)。



…それでもおモチって、昔は保存食だったんだよなぁ…。
当然、個別包装なんぞ望むべくもない時代に、だよ?
だからこそ正月メニューの定番な訳でさ。



モチが速攻カビる程、あったかい暮らしができるようになったって事だよなぁ…と、
寒さにからきし弱いたけちよは、改めて文明に感謝するのでゴザイマシタ。



ありがたやー。